「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/03/18
- 出版社: 秀和システム
- サイズ:24cm/454p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7980-6834-3
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
作って覚えるVisual Basic 2022デスクトップアプリ超入門
アプリを作りながら楽しく自然にVisual Basicを学べる入門書。Visual Studio Community 2022/.NET 7対応。サンプルプログラムのダウ...
作って覚えるVisual Basic 2022デスクトップアプリ超入門
作って覚えるVisual Basic 2022 デスクトップアプリ超入門
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アプリを作りながら楽しく自然にVisual Basicを学べる入門書。Visual Studio Community 2022/.NET 7対応。サンプルプログラムのダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
やさしく楽しい入門書の決定版がオールカラーになってパワーアップ!
プログラミング経験「ゼロ」でもわかる!!
無料の学習用環境で、実際に動くアプリケーションを作りながら、
楽しい図解イラスト、丁寧なコード解説、迷子にならないロードマップにより、
超初心者でもプログラミングの考え方と書き方が自然と身につきます。
【VS Community 2022/.NET 7対応】
目次
Chapter1 プログラミングの基礎
・プログラムは、なぜ動くのか
・プログラミングとは何か
・プログラミング言語の種類
・Windows用アプリケーションの特徴
・Visual Studio 2022の概要
・プログラムを作るための準備
・復習ドリル
Chapter2 Visual Studio Community 2022の基本操作
・Visual Studio Community 2022のインストール
・Visual Studio Community 2022の画面構成
・プロジェクトの作成
・プログラムの記述
・プログラムのコンパイルと実行
・プログラム(プロジェクト)の保存
Chapter3 プログラム作成の基本を覚える
・簡単計算プログラムの完成イメージ
・画面の設計①(フォームの作成)
・画面の設計②(画面の作成)
・入力データの取り出し方
・ボタンをクリックしたときの処理の書き方
・条件分岐の使い方
・サブルーチンの使い方
・復習ドリル
Chapter4 簡単なアプリケーションを作成する
・「タイマー」の作成
・「付箋メモ」の作成
・「今日の占い」の作成
・「間違い探しゲーム」の作成
・復習ドリル
Chapter5 デバッグモードで動作を確認する
・ブレークポイントの設定
・ステップ実行の活用
・ウォッチウィンドウの活用
・エディットコンティニュの活用
・ホットリロードの活用
・スクロールバーの活用
・復習ドリル
Chapter6 オブジェクト指向プログラミングの考え方
・オブジェクト指向の概要
・プロパティ、メソッド、イベント、イベントハンドラー
・クラス、インスタンス
・カプセル化
・クラスの継承
・ポリモーフィズム(多態性)
・抽象クラス
・インターフェイス
・復習ドリル
Chapter7 難しいアプリケーションの作成に挑戦
・「CSVの読み書きアプリ」の作成
・「Slack投稿アプリ」の作成
・「間違いボール探しゲーム」の作成
・復習ドリル
Chapter8 最後に
・もし、わからないことがあった場合は?【商品解説】
目次
- はじめに
- 学習のロードマップ
- サンプルプログラムのダウンロード
- 準備編
- Chapter 1 プログラミングの基礎
- 1.1 プログラムは、なぜ動くのか
- ●アプリケーションが動作する仕組み
著者紹介
荻原裕之
- 略歴
- 〈荻原裕之〉京都コンピュータ学院・情報科学科卒。プログラマー。
〈宮崎昭世〉金沢工業大学・工学部電子工学科卒。株式会社日立製作所所属。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む