「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2022/12/26
- 出版社: 教育開発研究所
- サイズ:19cm/191p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86560-564-8
紙の本
校長がOODAループで考えたら学校の課題がみるみる解決した
著者 喜名 朝博 (著)
変化や危機に対応しやすい、令和の学校マネジメントとは。校長が主体的に行動する学校マネジメントの手法「OODA(ウーダ)ループ:観察→判断→決定→実行」を提案。その活用法と...
校長がOODAループで考えたら学校の課題がみるみる解決した
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
変化や危機に対応しやすい、令和の学校マネジメントとは。校長が主体的に行動する学校マネジメントの手法「OODA(ウーダ)ループ:観察→判断→決定→実行」を提案。その活用法と実践例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
働き方改革、コロナ対応、GIGAスクール、カリキュラム・マネジメントと対応課題に追われる学校で、校長の「学校マネジメント」に最適な手法「OODA(ウーダ)ループ」。PDCAサイクルよりも即時性があり、変化や危機に対応しやすく、学校組織や教職員の力量形成にもつながるOODAループの手法を、具体的な事例をもとに解説するとともに、これからの時代に求められる校長のあり方も提示します。
〈OODAループで学校はこう変わる!〉
・学校の課題が可視可され、共有化できる
・課題解決のスピードが加速される
・学校改善が日常化する
・校長の学校経営力が向上する
・子どもたち、教職員が幸福になる
<目次>
はじめに~校長学のススメ~
第1章 新たな学校マネジメント手法 OODAループ
第2章 OODAループの活用法~学校改善の進め方と各段階で求められる校長の資質・能力~
第3章 学校の課題をOODAループで改善する・8つの実践例
第4章 OODAループで令和の日本型学校教育を創造する
第5章 OODAループで学校改善を果たした先にあるもの【商品解説】
目次
- はじめに~校長学のススメ~
- 第1章 新たな学校マネジメント手法OODAループ
- 1 令和の学校マネジメントとOODAループ
- [1] CIO(最高情報責任者)としての校長
- これからの時代の校長の役割/情報をどうキャッチし、経営にどう生かすか
- [2] 校長に求められる力
- 「校長の学び」が重要/令和の「リーダーシップ」と「マネジメント」/「アセスメント」と「ファシリテーション」
- [3] OODAループで学校課題に取り組むと何が変わる?
- 変化に対応できないPDCAサイクル/PDCAに代わるOODAループ/改善スパンが早く、改善の様子が目に見える/OODAループで学校はこう変わる
著者紹介
喜名 朝博
- 略歴
- 国士舘大学教授/元全国連合小学校長会長
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む