「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2022/11/22
- 出版社: 研究社
- サイズ:21cm/186p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-327-41107-7
読割 50
紙の本
小学校英語とストーリーテリング 絵本の読み聞かせに始まる指導案・活動・評価
著者 小野 尚美 (編著),田縁 眞弓 (編著),オーガスティン 真智 (著),吉本 連 (著)
絵本のストーリーテリングに伴う活動を使い小学生の英語能力を効果的に育成するLearning by Storytelling(LBS)指導モデルについて、実践例を交え解説。...
小学校英語とストーリーテリング 絵本の読み聞かせに始まる指導案・活動・評価
小学校英語とストーリーテリング――絵本の読み聞かせに始まる指導案・活動・評価
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
絵本のストーリーテリングに伴う活動を使い小学生の英語能力を効果的に育成するLearning by Storytelling(LBS)指導モデルについて、実践例を交え解説。音声・資料のダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
絵本の読み聞かせから言語活動へ
実際の授業で磨きぬかれた 4技能統合型指導モデル「ストーリーテリングを用いた英語学習」(Learning by Storytelling)の提案。
Can-Do評価・パフォーマンス評価の実例付き。
以下は無料でダウンロード可能!
1 カスタマイズできる絵本教材
2 そのまま使えるワークシート
3 ストーリーの読み上げ音声
4 単元計画・指導案例(高・中・低学年別)など
<目次>
はじめに
ダウンロード資料について
第1部 ストーリーテリングと英語指導
第1章 語りの文化としてのストーリーテリング
英語圏の語りの文化としてのストーリーテリング
ストーリーテリングと日本の小学校英語
第2章 小学校での絵本を使った英語指導
絵本の英語指導への活用
ストーリーテリング――文および談話レベルの理解への橋渡し
Independent Reading & Writing とストーリーテリング活動
先行研究から見るストーリーテリング活動の効果
ストーリーテリングに伴う活動の指導手順
ストーリーテリング活動から英語で書く活動へ(高学年)
ストーリーテリング活動から英語劇へ(中学年および低学年)
第3章 文脈を活用した4技能統合型学習法 Learning by Storytelling
絵本を活用した小学生のための英語指導モデル
第2部 ストーリーテリング活動による英語指導の実践
第4章 LBS 指導モデルの高学年の実践例
授業について
LBS 指導モデルの進め方――単元A(5年生)
LBS 指導モデルの進め方――単元B(6年生)
LBS ストーリーテリングと評価
章末資料
第5章 LBS 指導モデルの中学年の実践例
授業について
LBS 指導モデルの進め方
章末資料
第6章 LBS 指導モデルの低学年の実践例
2年生の授業について
LBS 指導モデルの進め方(2年生)
1年生の授業について
1年生への LBS 指導モデルに基づく教え方
章末資料
第3部 ストーリーテリングと小学校英語の評価
第7章 リテラシー教育の視点に基づく評価
英語運用能力の正確さと流暢さの評価
英語のつまずきに注目する指導の重要性
第8章 振り返りから指導法を探究する視点 An Inquiry View into Learning
振り返り内容の読み解き
各学年の振り返りの読み解きのポイント
おわりに
謝辞
参考文献
索引【商品解説】
目次
- はじめに
- ダウンロード資料について
- 第1部 ストーリーテリングと英語指導
- 第1章 語りの文化としてのストーリーテリング
- 英語圏の語りの文化としてのストーリーテリング
- ストーリーテリングと日本の小学校英語
- 第2章 小学校での絵本を使った英語指導
著者紹介
小野 尚美
- 略歴
- 〈小野尚美〉成蹊大学文学部英語英米文学科教授。
〈田縁眞弓〉京都光華女子大学こども教育学部こども教育学科教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む