「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2022/12/16
- 出版社: 中村堂
- サイズ:19cm/237p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-907571-85-6
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学級崩壊をどう予防する? 摂食障害を起こす生徒への対策は? 先生の悩みを小学校・中学校・高等学校の校種別に、「授業」など8つのキーワードで分類し、4人の教育専門家が回答する。『読売新聞』連載を単行本化。【「TRC MARC」の商品解説】
4人の教育専門家が先生方のお悩みに回答
読売新聞教育面の人気連載「先生の相談室」を完全収録しました!!
2017年10月から2022年9月までの5年間、日本の教育現場の現状を映し出す先生方の100のお悩みに4人の教育専門家が回答しました。
【質問例】
・「性同一性障害?」相談対応は?
・学級崩壊をどう予防する?
・摂食障害起こす生徒 対策は?
・主体的で深い学び どう導く?
【回答者】 ※50音順
●金子由美子
元養護教諭。思春期、性教育、自立支援に関わる団体の理事。若者自立支援事業を運営するNPO法人の副代表。
●菊池省三
元北九州市公立小教諭。能動的に考え、学ぶ「アクティブ・ラーナー」を育てる「成長の授業」で知られる。
●鈴木高弘
都立足立新田高校長として、実践型・体験型の授業を取り入れ、中退者が多かった同校を人気校に変えた。
●高橋正尚
鎌倉女子大学理事、児童学部教授、初等・中等教育統括部長。公立中で「高い学力」「豊かな人間性」を両立した。【商品解説】
目次
- ○もくじ○
- はじめに
- 第1章 小学校
- Q001 給食残す子にどう指導
- Q002 掃除さぼり開き直る児童
- Q003 あいさつの習慣 定着しない
- Q004 級友の中で浮き気味の児童
- Q005 課題こなすスピードに差
- Q006 児童にほめ言葉 どう掛ける
著者紹介
金子 由美子
- 略歴
- 〈金子由美子〉元養護教諭。若者自立支援事業を運営するNPO法人の副代表。
〈菊池省三〉元北九州市公立小教諭。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む