「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/02/19
- 出版社: 日本能率協会マネジメントセンター
- サイズ:19cm/206p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8005-9064-0
読割 50
紙の本
「芸人の墓場」と言われた事務所から「お笑い三冠王者」を生んだ弱者の戦略
著者 平井 精一 (著)
後発でありながらM−1グランプリやキングオブコントで優勝したSMAお笑い部門。「エリート芸人不在」「おじさんばかり」のスタートから、人気芸人を多数輩出した敏腕マネージャー...
「芸人の墓場」と言われた事務所から「お笑い三冠王者」を生んだ弱者の戦略
「芸人の墓場」と言われた事務所から「お笑い三冠王者」を生んだ弱者の戦略
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
後発でありながらM−1グランプリやキングオブコントで優勝したSMAお笑い部門。「エリート芸人不在」「おじさんばかり」のスタートから、人気芸人を多数輩出した敏腕マネージャーが、仕事のやり方&考え方を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
2021年のM―1グランプリで史上最高齢王者となった錦鯉。そのなかでもう一つ注目を集めたのが、所属する事務所「SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)」の存在です。SMAはお笑い部門を後発で立ち上げ、お笑い部門から撤退する事務所もあるなかで、吉本興業以外で初の三冠<M-1、KOC、R-1>王者を輩出した事務所となり、勢いのある事務所としてたびたび取り上げられています。
本書は、同社のお笑い部門の立ち上げ&立役者である平井氏が教える、SMAお笑い部門の下剋上戦略と平井氏が考えるマネージャー論をまとめたものです。お笑いファンはもとより、新事業担当者やマーケッターなどのビジネスパーソンにも参考になる一冊です。【商品解説】
目次
- 第1章 弱者の戦略 ~後発でも勝つ方法~
- ・最高の3分ネタとトーク力があれば芸能界を生き抜ける
- ・SMAはなぜ「おじさん軍団」と呼ばれるのか
- ・錦鯉が売れた三つの理由 など
- 第2章 人を育てるマネージャーという仕事
- ・お笑い芸人のマネージャーの仕事
- ・連絡の優先順位を上げるためにしていたこと
- ・マネージャーは勘違いできる職業 など
著者紹介
平井 精一
- 略歴
- 〈平井精一〉千葉県生まれ。日本大学商学部卒業。渡辺プロダクションを経てSMA入社。宣伝業務に携わりながら、「お笑い部門」の創設を提案し、「お笑いプロジェクトNEET PROJECT」旗揚げ。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む