「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
百貨店とアパレル産業、電子商取引の進展、均一価格店、食生活市場をめぐる業態間競争、書籍・雑誌流通の変遷、コロナ禍の小売・外食業態の動向…。過去から現代に至る小売業の構造変化を統計データで検証・考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
日本の小売業の構造変化を探る
本書では、百貨店とアパレル産業、電子商取引の進展と店舗小売、均一価格店、駅ナカコンビニなど小売業の新たな潮流、食生活市場をめぐる業態間競争、書籍・雑誌流通の変遷、コロナ禍の小売・外食業態の動向など、過去から現代に至る小売業の構造変化を統計データで検証する。【商品解説】
目次
- 序章 現代小売業態の変化と課題
- 1.百貨店の長期低落傾向とアパレル企業
- 2.電子商取引の進展と店舗小売
- 3.小売業態構造の新たな変化
- 第1章 都市区分別にみた百貨店の動向
- はじめに
- 1.百貨店売上高の動向
- 2.都市区分別(六大都市・六大都市以外)の長期的動向
- 3.都市区分別(十大都市・十大都市以外)・店舗面積規模別売上高動向
- むすび
著者紹介
南方 建明
- 略歴
- 〈南方建明〉和歌山県生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了。博士(経済学)。大阪商業大学総合経営学部教授。「日本の小売業態構造研究」で日本消費経済学会学会賞(優秀賞)などを受賞。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む