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- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/05/29
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版
- サイズ:21cm/260p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-11640-9
読割 50
紙の本
図解アパレルゲームチェンジャー 流通業界の常識を変革する10のビジネスモデル
著者 齊藤孝浩 (著)
特徴が異なる10のテーマを取り上げ、流通業界の従来型のビジネスモデルと、ゲームチェンジャーのビジネスモデルのアプローチを比較。持てる資産を有効活用し、独自の工夫と知恵で急...
図解アパレルゲームチェンジャー 流通業界の常識を変革する10のビジネスモデル
図解 アパレルゲームチェンジャー 流通業界の常識を変革する10のビジネスモデル
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商品説明
特徴が異なる10のテーマを取り上げ、流通業界の従来型のビジネスモデルと、ゲームチェンジャーのビジネスモデルのアプローチを比較。持てる資産を有効活用し、独自の工夫と知恵で急成長を遂げる儲けのしくみに迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
ZARA、SHIEIN、ワークマン、コストコ、メルカリ……。
流通業界の常識を覆すあの企業は、いったい何にお金をかけているのか?
PLではなく、BSから見えてくる未来型のビジネスモデルを解説!
◎アパレル・小売業界に起こったパラダイムシフト
家賃を払って店を借り、内装で世界観をつくり、商品を仕入れて店に並べ、販売員が接客して売り上げを稼ぐ。大量出店、大量仕入れ、さらにアウトソーシングで販売効率を高めて利益を残し、頻繁にセールをしながらの薄利多売で経費をカバーしてきた旧世代のビジネスモデルは、終焉を迎えつつあります。この10年でショッピングのデジタルシフトが起き、さらに世界的なパンデミックがその流れを加速させ、消費者の購買行動が大きく変わるパラダイムシフトがアパレル・小売業界にも起きています。
◎決算書でわかる旧世代とゲームチェンジャーの違い
様変わりしたアパレル・小売業界において、誰もが耳にするようになった有名企業、逆風でも高い営業利益率をたたき出す企業、急成長を期待され時価総額が膨らむ企業といった、“ゲームチェンジャー”たちの未来型のビジネスモデルとはどのようなものでしょうか。
無駄な在庫を抱えないサプライチェーンマネジメント、
リードタイムの短縮、
効率的なフルフィルメント、
持続可能なフランチャイズ方式、
更新率に支えられた有料会員制小売業、
ブランド価値を高め続けるM&A、
売上高よりフィンテックの収益性、
売り手と買い手をCtoCでつなぐマッチング、
地域経済を活性化するラストマイル物流、
そして、未来のサーキュラーエコノミーに向けての先行投資。
本書では特徴が異なる10のテーマを取り上げ、持てる資産を有効活用し、独自の工夫と知恵で急成長を遂げるゲームチェンジャーたちのもうけのしくみ、ビジネスモデルの核心に迫ります。
【商品解説】
目次
- ■Chapter 01 ZARA(インディテックス) 需要連動生産で在庫リスクを抑制する
- 在庫リスクマネジメントで高収益を続けるZARA
- 過剰な在庫を抱えていないかを考える指標「在庫日数」
- ZARAのサプライチェーンマネジメント
- 自前主義(内製化)とアウトソーシング主義(ファブレス)
- ユニクロよりもZARAに近い日本の製造小売企業は?
- ■Chapter 02 SHEIN(シーイン) 産地直送でリードタイムを短縮し中間コストを削減
- 産直越境ECによるリードタイム短縮で急成長を続けるSHEIN
- グローバルチェーンの常識を覆す店舗を持たない見えない敵
著者紹介
齊藤孝浩
- 略歴
- 〈齊藤孝浩〉東京生まれ。ディマンドワークス代表。ファッション流通コンサルタント。明治大学商学部特別招聘教授。著書に「ユニクロ対ZARA」「アパレル・サバイバル」など。
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