「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
生徒指導の中心的課題は不良、非行からいじめや不登校になり、生徒指導の意義や方法も変化を迫られている。ICTの活用、家族関係の変化等を背景とした現代の生徒指導上の諸問題を整理し、2020年代の生徒指導を展望する。【「TRC MARC」の商品解説】
かつて不良、非行等の問題行動への対応を中心とした生徒指導は、近年はいじめや不登校問題が中心的課題となり、対象とする問題はひろがりつつある。生徒指導の意義や方法も変化を迫られている。教育相談という領域を含み、専門職との連携においても様々な取り組みが展開している。ICTを活用した教育の展開、家族関係の変化、多様化する子どもたちの状況等を背景とした現代の生徒指導上の諸問題を整理し、2020年代の生徒指導を展望する視点を考える。【商品解説】
目次
- 1 生徒指導とは何か−歴史と課題−
- 1.「生徒指導とは何か」を考えるために
- 2.『生徒指導提要』(2010年)
- 3.生徒指導の歴史と諸概念
- 4.『生徒指導提要』(2010年)前の生徒指導の状況
- 5.現代の生徒指導の課題
- 2 生徒指導と教育課程
- 1.『生徒指導提要』における教育課程と生徒指導
- 2.学習指導要領における生徒指導
- 3.2021年中教審答申における生徒指導
著者紹介
東 宏行
- 略歴
- 〈東宏行〉放送大学客員教授。埼玉県立大学教授。
〈伊東毅〉放送大学客員教授。武蔵野美術大学教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む