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商品説明
サービスのマーケティング、設計、品質、原価、価値共創理論など、サービスの学問全体をわかりやすく体系的に解説。また日本ならではのサービスサイエンスの取り組みを、事例を交え紹介する。自習するための課題も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
サービスサイエンスは2000年代にアメリカで提唱され、1970年代に登場したサービスのマーケティング、1990年代に発展したサービスのマネジメントや原価計算、そして2000年代初頭に我が国で提唱されたサービス工学や2010年代に我が国で醸成されたサービス学(サービソロジー)を含む、学際的な先端領域である。本書では、サービスサイエンスの入門的な内容と主要な議論を取り上げ、我が国サービス産業の生産性向上に貢献するリテラシーを学ぶ。【商品解説】
目次
- 1 社会経済のサービス化とサービスサイエンス
- 1.社会経済のサービス化
- 2.スマート・サービスイノベーションに向けて
- 2 サービスのマーケティング:伝統的なIHIPと7つのP
- 1.学問とサービス
- 2.サービスマーケティングの具現化
- 3 サービスの設計図化:サービスブループリンティング
- 1.「何を」(Product)から「どうやって」(Process)へ
- 2.Lovelock型ブループリントとしての体系化
- 4 サービスの品質測定:SERVQUALとSERVPERF
著者紹介
岡田 幸彦
- 略歴
- 〈岡田幸彦〉放送大学客員准教授。筑波大学准教授。
〈原辰徳〉放送大学客員准教授。東京大学准教授。
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