「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2023/03/31
- 出版社: 東京大学出版会
- サイズ:22cm/278p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-13-034323-7
- 国内送料無料
紙の本
シリーズ「日本の開発協力史を問いなおす」 4 国際教育協力の系譜
著者 黒田 一雄 (著)
戦後日本の歴史、知、国際実践を開発協力から照らしだす試み。4は、国際教育協力を国際社会・国際関係の中でどのように位置づけるかを、日本における国際教育協力の歴史的展開を題材...
シリーズ「日本の開発協力史を問いなおす」 4 国際教育協力の系譜
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
戦後日本の歴史、知、国際実践を開発協力から照らしだす試み。4は、国際教育協力を国際社会・国際関係の中でどのように位置づけるかを、日本における国際教育協力の歴史的展開を題材に考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
戦前・戦中の留学生招へい、戦後・高度経済成長期の「人づくり」協力から、グローバル化の中の高等教育協力、EFA・SDGs時代の基礎教育協力へと、日本の国際教育協力は歴史的に多様な展開を見せている。しかし国民教育の境を越え、他国の教育に関わるとは、どのような理念に拠れば「良い」ものなのか。明治後期から現代までの歴史を見渡し、政策形成の過程とその実践を概説する本書は、もう一つの「近代日本教育史」である。
【商品解説】
目次
- 序章 国際教育協力への視座
- 第1部 国際社会・国際関係における国際教育協力の理念的展開
- 第1章 世界の国際教育協力と教育のグローバルガバナンスの歴史的展開
- 第1節 戦前・戦間期
- 第2節 第二次世界大戦後から1960年代まで
- 第3節 1970年代から1980年代まで
- 第4節 1990年代から2000年代
- 第5節 3つのアプローチに関する若干の考察
- 第2章 国際教育協力の理念・政策・実践への理論的視角
- 第1節 開発研究・比較教育学からの考察
著者紹介
黒田 一雄
- 略歴
- 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む