「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/08/31
- 出版社: コンデナスト・ジャパン
- サイズ:21cm/205p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8334-4131-5
紙の本
答えのない時代の教科書 社会課題とクリエイティビティ
著者 博報堂ソーシャル・クリエイティブ・プロジェクト (著),『WIRED』日本版 (編集協力)
高齢化、過疎化、低所得層の増加…。日本は社会課題大国と言われて久しいが、多くの課題が膠着化している。それらの社会課題に対し、当事者がなかなか気づけなかった新しい視点をクリ...
答えのない時代の教科書 社会課題とクリエイティビティ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
高齢化、過疎化、低所得層の増加…。日本は社会課題大国と言われて久しいが、多くの課題が膠着化している。それらの社会課題に対し、当事者がなかなか気づけなかった新しい視点をクリエイターが投げかけた事例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
障がいがある人々が着る洋服の選択肢の少なさ/生理のタブー視とコミュニケーションの閉鎖性/間違いを許し合えない不寛容による生きづらさ/コミュニティの弱化による暮らしの質の低下/地域の資産を活用しきれていない(CASE 7 静岡市プラモデル化計画/脱炭素社会に向けた、生活者の具体的なアクションが実践されていない……。
日々の生活のなかで、博報堂チームは何を課題と捉え、具体的にどんなアクションを起こしたのか──。
【当事者】と【当事者の外にいる人々】、そして【社会】をつなげるクリエイティビティで社会課題に挑んだ、11のドキュメント! 【商品解説】
目次
- ・PROLOGUE
- 嶋 浩一郎(博報堂 執行役員/博報堂ケトル 取締役 クリエイティブディレクター/編集者)
- ・INTERVIEW 1
- 近山知史(博報堂 エグゼクティブクリエイティブディレクター)
- ・CASE STUDY
- 「社会課題」×「クリエイティビティ」 11のケーススタディ
- CHAPTER 1 生きる、を変える
著者紹介
博報堂ソーシャル・クリエイティブ・プロジェクト
- 略歴
- クリエイティビティによって、ビジネス課題だけではなく、社会課題の解決にも挑む博報堂のプロジェクトチーム。クリエイターからプロデューサーまで様々なナレッジを有したメンバーが“答えのない時代”の課題解決に取り組んでいます。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む