「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:小学生 中学生
- 発売日:2023/04/28
- 出版社: メイツユニバーサルコンテンツ
- サイズ:21cm/128p
- 利用対象:小学生 中学生
- ISBN:978-4-7804-2766-0
読割 50
紙の本
10歳からの図解でわかるメディア・リテラシー 「情報を読み解く力&発信する力」が身につく本 (まなぶっく)
著者 中橋雄 (監修)
メディアと上手に付き合うためには? メディア・リテラシーについて、基本的な知識から実際の作り方までを、イラストを交え、順を追って解説。メディアの特性がわかり、情報を読み解...
10歳からの図解でわかるメディア・リテラシー 「情報を読み解く力&発信する力」が身につく本 (まなぶっく)
10 歳からの 図解でわかる メディア・リテラシー 「情報を読み解く力&発信する力」が身につく本
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
メディアと上手に付き合うためには? メディア・リテラシーについて、基本的な知識から実際の作り方までを、イラストを交え、順を追って解説。メディアの特性がわかり、情報を読み解いたり、上手に発信する力が身につく。【「TRC MARC」の商品解説】
★ 「メディア」と上手に付き合うための方法を、
やさしく解説します。
*そもそも「メディア」ってなあに?
*メディア・リテラシーを身につけると、
ニュースの見方が変わるって本当?
◇◆◇ 監修者からのコメント ◇◆◇
わたしは、大学で研究者をしながら、
先生として授業をしています。
この本は、私が授業で教えている内容を、
みなさんのような小中学生にもわかるように工夫して
書かれたものです。
メディア・リテラシーというメディアに関する
能力について書かれています。
メディアは、人から人へ情報を伝えるときに
間に入るもののことです。
たとえば、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、
インターネットなどのことで、ニュースやドラマも、
作っている人から見る人に情報を伝えるメディア
ということになります。
わたしたちは、さまざまなメディアに囲まれて生活しています。
それが当たり前のことになりすぎて、
いろいろな影響を受けているのに、
それを意識できなくなっていることがあります。
当たり前になってしまっていることに気づくことができれば、
みんなにとって心地よいメディアのあり方を考え、
行動できるようになります。
気づいていないとできないことが、
意識することでできるようになるのです。
メディア・リテラシーを身につけると、
メディアに関する問題を解決することが
できるようになります。
そして、メディアをもっとたのしいものにすることが
できるようになります。
この本を読んだあと、はたして、
あなたの「メディアの見方」は変わるでしょうか?
ぜひ最後まで読んで確かめてみてください。
中橋 雄
◇◆◇ 主な目次 ◇◆◇
☆ Part1
メディア・リテラシーの基礎知識
☆ Part2
メディアはどう作られる?
☆ Part3
メディアを読み解くポイント
☆ Part4
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー
☆ Part5
発信者の心得とは?
☆ Part6
メディアを作ってみよう!【商品解説】
目次
- はじめに
- この本について
- Part1 メディア・リテラシーの基礎知識
- マンガ メディの失敗・リテラの失敗
- メディアって何?
- メディア・リテラシーって何?
- どうしてメディア・リテラシーが必要なの?(受け手編)
- どうしてメディア・リテラシーが必要なの?(送り手編)
- メディア・リテラシーがないとどうなるの?
- 民主主義とメディア・リテラシー
著者紹介
中橋雄
- 略歴
- 日本大学 文理学部 教育学科 教授
日本教育メディア学会 会長
NHK放送文化研究所 放送文化研究委員
関西大学大学院 総合情報学研究科 博士課程後期課程修了・博士(情報学)。
専門分野は、教育方法学、教育工学、メディア・リテラシー論。
情報技術・メディアをコミュニケーションの側面から捉え、
特にメディアで表現する能力を育成する方法論等、
現代社会において重要性が高まっているメディア・リテラシーに関する研究を
主たる専門として取り組んでいる。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む