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商品説明
外国語指導一般では、コミュニケーション重視が主流で文法は軽視されている。米国の大学での日本語指導・教育を対象として、日本語学習における文法定義を再考察し、「文法」こそが日本語学習の基盤を築くことを論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
米国の大学に外国語としての日本語学科が登場して120年余りになるが、その間、文法指導の位置づけは、落ち着かない状態が続いている。その理由の一つは、日本語指導を含む外国語指導一般では、コミュニケーション重視が主流になり、文法軽視が続いているためであろう。しかし、文法指導の反論は、文法の定義が定着せず、空論となっている。本書では、日本語学習における文法定義の再考察を行い、文法こそが日本語学習の基盤を築くことを論じている。【商品解説】
目次
- 第1章 米国における日本語教育の現状と課題
- 第2章 文法という言葉の多義性
- 第3章 学習科学の研究から日本語文法記述への応用の考察
- 第4章 日本語文法記述の例
- 第5章 文法を基盤とした四技能指導実践の一例
著者紹介
多和 わ子
- 略歴
- 〈多和わ子〉ペンシルバニア州立大学大学院博士課程修了。米国マサチューセッツ州アマースト・カレッジ、アジア言語・文化学部教授、アジア言語科長。
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