「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2023/05/23
- 出版社: 金子書房
- サイズ:21cm/103p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7608-9560-1
読割 50
紙の本
特別支援教育とアクティブ・ラーニング 一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方・学び方 (ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ)
発達障害など、多様な教育的ニーズを抱えた子どもたちがいる現代の通常学級。そこにおいて、一人ひとりの違いを活かすアクティブ・ラーニングを進めるポイントを、理論的背景や実践を...
特別支援教育とアクティブ・ラーニング 一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方・学び方 (ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ)
特別支援教育とアクティブ・ラーニング
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
発達障害など、多様な教育的ニーズを抱えた子どもたちがいる現代の通常学級。そこにおいて、一人ひとりの違いを活かすアクティブ・ラーニングを進めるポイントを、理論的背景や実践をもとに紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
通常学級における「アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)」を進めるポイントを、理論的背景や実践をもとに紹介する。
目次より
第1章 多様性のある通常学級におけるアクティブラーニング
――一人ひとりの「違い」を活かす主体的・対話的で深い学び 涌井 恵
第2章 アクティブラーニングの基礎知識̶ 協同学習の視点から 関田一彦
第3章 アクティブラーニングによる学級経営 栗原慎二
第4章 自己調整学習とアクティブラーニング 伊藤崇達
第5章 学校全体でアクティブラーニングに取り組むために 原田浩司
第6章 「個別最適な学び」「協同的な学び」の肝は
「価値のインストラクション」にある 石川 晋
第7章 【実践紹介】多様な子どもたちのいる学級で進めるアクティブラーニングの実際
1.通常学級における「協同学習」を取り入れたユニバーサルデザインの授業づくり 嶋﨑博一
2.児童が学び方を選び,学び合う授業の実践
―― 小学校低学年国語科でのマルチ知能を活用した授業づくり 堀川知子
3.かけざんっておもしろい!チームで覚えるかけざん九九
――マルチピザを活用した通常の学級における「かけ算(第2学年)」の実践
畑中由美子
4.小学校理科での実践「いろいろなこん虫のかんさつ(3年)」 小野典利
5.「自ら学べる力」をつける家庭学習 田中博司
6.6年間で育成する自ら考え自ら工夫して学ぶ
――「学び方を学ぶ」ことに特化した授業の展開を探る 久武孝弘【商品解説】
目次
- 第1章 多様性のある通常学級におけるアクティブラーニング
- ――一人ひとりの「違い」を活かす主体的・対話的で深い学び 涌井 恵
- 第2章 アクティブラーニングの基礎知識̶ 協同学習の視点から 関田一彦
- 第3章 アクティブラーニングによる学級経営 栗原慎二
- 第4章 自己調整学習とアクティブラーニング 伊藤崇達
- 第5章 学校全体でアクティブラーニングに取り組むために 原田浩司
著者紹介
涌井恵
- 略歴
- 〈涌井恵〉東京学芸大学大学院連合学校教育研究科博士課程単位取得満期退学。白百合女子大学人間総合学部准教授。博士(教育学)。著書に「学び方を学ぶ」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む