「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/03/27
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/366p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-20074-0
読割 50
紙の本
中川政七商店が18人の学生と挑んだ「志」ある商売のはじめかた
著者 中川 淳 (著)
中川政七商店会長が立ち上げたプロジェクト「アナザー・ジャパン」。日本各地から参加した学生18人が半年以上をかけて経営を学び、実際に店舗を経営するその舞台裏を追い、「ビジョ...
中川政七商店が18人の学生と挑んだ「志」ある商売のはじめかた
中川政七商店が18人の学生と挑んだ「志」ある商売のはじめかた
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
中川政七商店会長が立ち上げたプロジェクト「アナザー・ジャパン」。日本各地から参加した学生18人が半年以上をかけて経営を学び、実際に店舗を経営するその舞台裏を追い、「ビジョン起点」の経営ノウハウを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
必要なのは「ビジョン」と「戦略」
中川政七商店の経営を伝えた半年間の記録
「ビジョン=志」を起点に、いかにしてビジネス全体の設計図をつくり上げるか。「ビジョンの立て方」から「競争戦略と戦術」「ブランディング」「コミュニケーション設計」「問題解決」まで、中川政七商店の経営メソッドを全公開!
地方に、志と能力がある人材を還流させる──。中川政七商店 十三代、中川淳が挑戦的なプロジェクト「アナザー・ジャパン」を立ち上げました。日本各地から参加した学生18人が半年以上をかけて経営を学び、実際に店舗を経営する。その経験が将来、起業や転職を考えたときによみがえり、地元に戻って活躍する。そんなシナリオを描き、これまでに培った「ビジョン起点」の経営ノウハウを学生たちに語り尽くしました。
本書は、中川政七商店と三菱地所による「学生経営×地方創生プロジェクト=アナザー・ジャパン」を舞台に、2,640時間にわたる舞台裏を追い、これからの時代に求められている"志ある商売のつくりかた"を収録。日本初「ビジョン×競争戦略」の実況中継的教科書です。
新たに商売を始める人も、現役の経営者も、プロジェクトリーダーに任命された会社員も、学生も──働くすべての人に捧げます。
【推薦の言葉】
「商売は総合芸術──自ら商売の主体となり、丸ごと動かしてみるしかない。
本書が描くアクション・ラーニングの軌跡は商売と経営の基本を手に取って見せてくれる。」
──楠木 建 経営学者
「この本に出会えたことで、新しい挑戦に踏み出せる人がきっとたくさん生まれるだろう。
そんな期待を感じるほど、分かりやすく実践的でかつ美意識が詰まった
"ビジネスの作り方"のすべてが凝縮された一冊。」
──辻 愛沙子 Creative Director【商品解説】
目次
- 1章.会社と中期経営計画
- 2章.競争戦略と戦術
- 3章.3つの現状分析
- 4章.マーケティング
- 5章.ブランディング
- 6章.ビジョン
- 7章.コンセプト
- 8章.ミッション、バリュー、行動規範
- 9章.プロダクト
- 10章.コミュニケ-ション
著者紹介
中川 淳
- 略歴
- 〈中川淳〉京都大学法学部卒業。株式会社中川政七商店会長。著書に「経営とデザインの幸せな関係」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む