「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/04/21
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/378p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-20212-6
読割 50
紙の本
マーケティングの扉 経験を知識に変える一問一答
著者 音部 大輔 (著)
マーケティングの神髄とは? 将来、CMOになるために必要な経験とは? マーケティング、キャリア、戦略、リーダー、スキルに関する全88個の質問に答える、迷えるマーケターの背...
マーケティングの扉 経験を知識に変える一問一答
マーケティングの扉 経験を知識に変える一問一答
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
マーケティングの神髄とは? 将来、CMOになるために必要な経験とは? マーケティング、キャリア、戦略、リーダー、スキルに関する全88個の質問に答える、迷えるマーケターの背中を押す応援の書。ウェブ連載を書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
迷えるマーケターの背中を押す応援の書
~仕事の悩み・キャリアの不安に、読めばじわじわ効いてきます。~
マーケティング分野で活躍したいと願う若きビジネスパーソンや学生必読の書。元P&Gを筆頭に数々の著名企業マーケティング部門を率いてきた音部大輔氏が、今さら聞けないマーケの疑問に加え、キャリアや仕事の悩みにも全力回答! あなたの「マーケティングの扉」を開きます。卓越したマーケティングの技術を使ってあらゆる難題を打ち返す音部氏の回答に、実務ノウハウにとどまらない、マーケティングが持つ優れた問題解決パワーを垣間見ることができます。
「クリエイティブの良しあしを判断する基準とは?」「広告賞に意味はあるのか」「上司の承認が得られないプラン、あなたに足りないもの」「大学で学んだマーケティングの知識は社会でも役立つか」「『非エリートマーケター』がのし上がっていくためには」「人はなぜガンダムを愛するのか」など、読者から寄せられた88の疑問に、音部氏が温かく語りかけるような文章で回答。P&Gを皮切りに、ダノン、ユニリーバ、日産自動車、資生堂など名だたる企業でマーケティング部門を指揮してきた音部氏が、現場でつかみ取った経験を基に、「マーケティング」「キャリア」「戦略の立案と遂行」「リーダーシップ」「スキル」という5つの観点から、キャリアや人生の岐路に立つ読者に対して次のステップへ踏み出すための成長のヒントを授けます。
さらに今回本書の刊行にあたり、大学の人気ゼミでマーケティングを学ぶ現役大学生からも質問を募集。仕事や生き方の原点に立ち返るような率直な疑問にも、音部氏が真正面から向き合いました。マーケティングに関する幅広いテーマを取り上げつつも、人には言えないマーケターが抱える現場の課題や悩み、これからマーケティングの世界へ踏み出そうとする学生たちの素朴な問いに接しながら、一貫して彼らに寄り添うことを目指して本書は書き上げられました。
一問一答の読みやすい形式で、音部氏が心掛け、実戦するマーケティングのエッセンスを学べるのも特長。専門的な領域の話題も、誰にでも分かりやすい文章で解説しています。マーケティング分野で働く人に限らず、キャリアアップを目指す幅広い分野のビジネスパーソンが気軽に手に取れる1冊です。【商品解説】
目次
- 第1章 マーケティングの扉
- ・「いいマーケター」はマーケ以外から多くを学ぶ
- ・「ズレ」があるから、私はマーケティングに熱中する
- ・人間力か組織の輪か? 企画実現の合意形成に必要なもの
- ・大学で学んだマーケティングの知識は社会でも役立つか
- ・マーケティングはアートかサイエンスか、もちろん両方
- ・いいマーケティングの判断基準は「市場創造」にあり
- ・「令和のフィリップ・コトラー」は誰?
- ・競合相手が知らなければ優位に立てるお薦めの本
- ・上司の承認が得られないプラン、あなたに足りないもの
著者紹介
音部 大輔
- 略歴
- 〈音部大輔〉株式会社クー・マーケティング・カンパニー代表取締役。博士(経営学・神戸大学)。「マーケティングの技法」にて日本マーケティング学会「日本マーケティング本大賞」大賞受賞。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む