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紙の本
暴力を手放す 児童虐待・性加害・家庭内暴力へのアプローチ
著者 佐々木 大樹 (著)
暴力の定義、起源、要因を解説し、医療・司法・福祉各領域におけるDVや児童虐待への支援実践を概観し、暴力を手放すための支援モデルとセラピストの適切な「ありよう」を提示。性暴...
暴力を手放す 児童虐待・性加害・家庭内暴力へのアプローチ
暴力を手放す
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商品説明
暴力の定義、起源、要因を解説し、医療・司法・福祉各領域におけるDVや児童虐待への支援実践を概観し、暴力を手放すための支援モデルとセラピストの適切な「ありよう」を提示。性暴力、施設における暴力の事例も収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
支援の現場で出合う暴力は,本質的には防止や制圧をするものではなく,クライエント自身が主体的選択として「手放す」ものである。しかし,クライエントは欲求や感情を言葉ではなく暴力という対処行動として表出し,そのことに苦しむ場合でも自ら援助を求めることはほとんどない。なぜなら,援助を求めるとは欲求や感情を言葉で表出することそのものだからである。その結果,暴力を振るうクライエントへの支援は困難を極めることになる。
本書では,暴力の定義,起源,要因を解説し,医療・司法・福祉各領域におけるDVや児童虐待への支援実践を概観しながら,思春期以降の児童から成人までを対象とした暴力を手放すための四つのフェーズからなる支援モデルとセラピストの適切な「ありよう」を提示する。
また,児童による性暴力と施設における暴力についての支援モデルを適用した二つの事例と,最終章で著者が提言する「情理の臨床」を通して,暴力を手放す臨床心理学的支援に迫る。【商品解説】
目次
- 序文|田嶌誠一
- はじめに
- 第1章 手放す支援の難しさ
- 第2章 暴力の起源を辿る
- 第3章 暴力が生じる要因とその影響
- 第4章 各領域の支援を概観する―医療,司法,福祉を中心に
- 第5章 DVと児童虐待の支援を概観する
- 第6章 手放す支援のモデル
- 第7章 セラピストのありよう
- 第8章 事例を通じて理解を深める(1)―性暴力の事例
著者紹介
佐々木 大樹
- 略歴
- 〈佐々木大樹〉京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士スーパーバイザー。東海学園大学心理学部准教授/愛知県海部児童・障害者相談センター。
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