「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
学校を改革する 学びの共同体の構想と実践 新版 (岩波ブックレット)
著者 佐藤 学 (著)
子どもの学ぶ権利を保障し、教師が専門家として成長する学校は、どのようにして実現するのか。「学びの共同体」の学校改革の哲学、教師間の連携、保護者との関係づくりなどを開陳する...
学校を改革する 学びの共同体の構想と実践 新版 (岩波ブックレット)
新版 学校を改革する 学びの共同体の構想と実践
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもの学ぶ権利を保障し、教師が専門家として成長する学校は、どのようにして実現するのか。「学びの共同体」の学校改革の哲学、教師間の連携、保護者との関係づくりなどを開陳する。世界と社会の変化等を加筆した新版。【「TRC MARC」の商品解説】
二一世紀の学校では何が基本理念になっているのか? 子どもの学ぶ権利が保障され、教師が専門家として成長する学校では何が大切にされているのか? 日本はもとより海外でも爆発的に普及している「学びの共同体」の手引き書として大きな反響を呼んでから一〇年、社会変化を踏まえ内容をアップデートした新版が登場。【商品解説】
目次
- 新版への序文
- はじめに――改革の始まりと高まり
- 1 二一世紀の社会と学校――学びのイノベーションへ
- 2 学びの共同体のヴィジョンと哲学
- 3 学びの共同体の活動システム
著者紹介
佐藤 学
- 略歴
- 〈佐藤学〉広島県生まれ。東京大学大学院博士課程修了。同大学名誉教授。全米教育アカデミー(NAEd)会員、日本学術会議第一部(人文社会科学)元部長。著書に「学びの共同体の創造」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む