「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/06/21
- 出版社: イースト・プレス
- サイズ:19cm/335p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7816-2214-9
読割 50
紙の本
国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか?
著者 渡辺 範明 (著)
ゲームシステム・世界観・制作体制に注目し、国民的RPG、ドラゴンクエストとファイナルファンタジーの功績をあらためて検証する。TBSラジオ「アフター6ジャンクション」の内容...
国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか?
国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ゲームシステム・世界観・制作体制に注目し、国民的RPG、ドラゴンクエストとファイナルファンタジーの功績をあらためて検証する。TBSラジオ「アフター6ジャンクション」の内容をもとに書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
日本でRPGはなぜ人気をえたか。物語はゲームでどう表現されるようになったのか。
国民的RPG、ドラクエとFFの功績をあらためて徹底検証!
「国民的ゲーム」として、日本のカルチャーに大きな影響を与えているドラゴンクエストとファイナルファンタジー。日本ではRPGがなぜこれほど人気なのか。ゲームで物語はどう表現されるようになったのか。TBSラジオ『アフター6ジャンクション』でもおなじみ、元スクウェア・エニックスのプロデューサーで、気鋭のゲームデザイナーである著者が、ゲームシステム・世界観・制作体制に注目し、ドラクエとFFの功績をあらためて検証する。
●鳥嶋和彦さんが「ドラクエ・FF誕生の時代をかたる」ロングインタビュー収録!
●TBSラジオ「アフター6ジャンクション」人気特集シリーズ「国産RPGクロニクル」書籍化!
ライムスター宇多丸さん(ラッパー/ラジオパーソナリティ)
「ドラクエ・FF弱者の私でも(笑)しっかり超絶、面白いッ!」
佐久間宣行さん(テレビプロデューサー)
「夢中になったゲームの歴史は僕らの人生の歴史でもある。ずっと読み続けたい本だ!」【商品解説】
目次
- 【目 次】
- はじめに
- ゲームって何なんだろう?
- 本書について
- なぜ、いまドラクエ・FFを語るのか
- オタク的想像力の中心
- 異世界≒ゲームの世界
- 和製西洋ファンタジーを作ったRPG
- 第1回 ファミリーコンピュータ時代編
著者紹介
渡辺 範明
- 略歴
- 〈渡辺範明〉ゲームデザイナー&ゲームプロデューサー。スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーを経て、ドロッセルマイヤー商會代表取締役。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む