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商品説明
子どもたちの自信を取り戻すために、親や教師に何ができるのか? アドラーが個人心理学を教育現場に導入することを目的として、ウィーン市教育研究所で行った連続講義の邦訳。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもたちの自信を取り戻すために、親や教師に何ができるのか? アドラーが個人心理学を教育現場に導入することを目的として、ウィーン市教育研究所で行った連続講義、待望の邦訳! 第一次大戦後、ウィーンに児童相談所網を作ったアドラーは、教育困難とされた子どもたちと親のカウンセリングを精力的に行った。本書では、多くの事例を通して、所属感と自信を失った子どもたちに勇気を与える方法を考察する。【商品解説】
目次
- 序言 序文 最初の五年 問題行動の前史 子どものライフスタイル 運命の一撃 本当の早期回想と嘘の早期回想 子どもの早期回想と夢 早期回想・空想・夢の意味について 夢の理論 概括 共同体感覚 四つの症例 図と質問表
著者紹介
アルフレッド・アドラー
- 略歴
- 1870年―1937年。オーストリアの精神科医。1902年からフロイトのウィーン精神分析協会の中核的メンバーとして活躍したが、1911年に学説上の対立から脱退した。フロイトと訣別後、自らの理論を個人心理学と呼び、全体論、目的論などを特色とする独自の理論を構築した。ナチズムの台頭に伴い、活動の拠点をアメリカに移し、精力的な講演、執筆活動を行ったが、講演旅行の途次、アバディーンで客死した。
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