「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
教育哲学事典
著者 教育哲学会 (編)
現代の教育哲学研究の最先端の姿を集約。教育哲学の概要から、西洋と日本および東洋の教育思想の歴史的展開まで、各項目を2ページあるいは4ページで解説する。【「TRC MARC...
教育哲学事典
教育哲学事典
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
現代の教育哲学研究の最先端の姿を集約。教育哲学の概要から、西洋と日本および東洋の教育思想の歴史的展開まで、各項目を2ページあるいは4ページで解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
「教育には哲学が必要である」と言われるが、価値が多様化する現代において、教育を一定の信念や方針に収斂させることは困難であろう。それでも、教育に携わり関心を寄せる人々が、教育についての考えを深め自らの信念や方針を定めようとしたとき、教育哲学の多様な研究成果は確かな手がかりとして役立つに違いない。現代の教育哲学研究の最先端の姿を集約した形で展望し提示する、学会の総力を結集した事典。【商品解説】
目次
- ■第I部 教育哲学の概要
- ●第I部第1章 教育哲学の基礎概念
- ロゴスとパトス/人間本性と人間性/人間形成と完全性/生と本質/ヘレニズム哲学とキリスト教思想/学ぶと教える/言語・情報・メディア/主体とエージェンシー/教育と学校/子ども・家庭・社会/子どもと大人/師と教員/贈与と交換/臨床とかけがえのなさ/越境と超越/記憶と想起/コラム:教育における自由とはなにか?
- ●第I部第2章 教育の理念と目的
- 道徳と倫理/幸福と愛/生活と学校/福祉/遊び/仕事と労働/芸術と美/テクノロジー/宗教と超越/戦争と平和/多文化主義とコスモポリタニズム/国家/社会性と市民性/資本主義/人間・動物・ロボット/コミュニケーション/フロネーシス/リテラシー/価値と事実/知識と能力/人格と人材/コラム:文理融合の中の教育哲学
- ●第I部第3章 教育の方法と内容
- ソクラテスの問答法/リベラル・アーツ/声と文字/職業訓練と教育/教養/学力論の相剋/形式陶冶と実質陶冶/自律と他律/道徳教育/カリキュラム/評価/一斉教授と規律訓練/子ども中心主義/プロジェクト型学習/モンテッソーリ・メソッド/シュタイナー教育/フレネ教育/ドクロリー・メソッド/イエナ・プラン/フレイレの識字教育/バイリンガル教育/自己管理的学習/グローバル化と教育(哲学)/ケイパビリティ・アプローチ/環境教育/哲学教育/AI技術革新と教育の変容/コラム:コンピテンシーとコンテンツ
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む