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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2023/07/10
- 出版社: 開拓社
- サイズ:21cm/332p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7589-2373-6
- 国内送料無料
紙の本
認知言語学を英語教育に応用する 応用認知言語学の方法
著者 Andrea Tyler (著),中村 芳久 (監訳),小林 隆 (訳),高橋 勝忠 (訳),田中 瑞枝 (訳),對馬 康博 (訳),中村 芳久 (訳),堀田 優子 (訳),向井 理恵 (訳)
捉え方、メタファー、身体性、カテゴリー化、使用基盤…。認知言語学を英語教育に応用する効果を実験的に検証する。認知言語学を応用する教授法や指導がどのようにデザインされ、実行...
認知言語学を英語教育に応用する 応用認知言語学の方法
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商品説明
捉え方、メタファー、身体性、カテゴリー化、使用基盤…。認知言語学を英語教育に応用する効果を実験的に検証する。認知言語学を応用する教授法や指導がどのようにデザインされ、実行されるかについても詳細に解説。【「TRC MARC」の商品解説】
捉え方、メタファー、身体性、カテゴリー化、使用基盤。認知言語学の最重要概念を援用した英語指導デザイン。その効果を実験的に検証する本格的な応用認知言語学を志向する書。
例えば第4章、ここには、英語法助動詞の指導デザインが示され、これによって、英語を母語としないロースクール学生の英語法助動詞の〈繊細な使い分け〉が格段に上達したという実験報告がある。
実験では、認知的指導を導入したグループとこれを導入しないグループ(統制群)について、(指導前の)事前テスト、事後テスト、遅延事後テストを通して、可能な限り客観的に、認知的指導の有意な効果を検証するプロセスの詳細を見ることができる。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 認知言語学の基礎
- 第1章 認知言語学に基づく英語教育に向けて
- 第2章 認知言語学の基礎
- 第Ⅱ部 認知言語学のL2習得への応用
- 第3章 L2習得を改変する認知言語学
- 第4章 英語法助動詞習得に認知言語学を応用する
- 第5章 英語前置詞習得に認知言語学を応用する
- 第6章 節レヴェル構文習得に認知言語学を応用する
- 第7章 言語教育の現在から未来へ
著者紹介
Andrea Tyler
- 略歴
- ジョージタウン大学名誉教授
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