「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/06/16
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/199p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-20259-1
読割 50
紙の本
人気No.1にダマされないための本
著者 小林 直樹 (著)
初耳、無名の業者が人気1位のナゾ、アパホテル満足度が1位と最下位に評価が分かれる真相、日本人は世界一「夢がない」「意欲ない」比較調査のワナ…。ランキング・データの正しい読...
人気No.1にダマされないための本
「人気No.1」にダマされないための本
05/02まで通常1,760円
税込 880 円 8ptワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
初耳、無名の業者が人気1位のナゾ、アパホテル満足度が1位と最下位に評価が分かれる真相、日本人は世界一「夢がない」「意欲ない」比較調査のワナ…。ランキング・データの正しい読み解き方を具体的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
怪しい「人気No.1」にダマされない、飛びつかない
~賢い消費者、データに強いビジネスパーソンであるために~
いきなりですが、問題です。以下の設問の理由を考えてみてください。
Q1. 聞いたこともない業者が「お客様満足度No.1」などと広告を出している、そのカラクリとは?
a. 自分が知らないだけで実際に人気の業者である
b. その業者が勝手に「No.1」を自称しているだけ
c. アフィリエイターが勝手に広告を制作している
Q2. 小学生男子の「将来なりたいもの」1位がサッカー選手から会社員に。考えられる理由は?
a. プロへの道が狭き門であることが知れ渡ったから
b. 新入社員の初任給が上昇傾向だから
c. 調査時期にサッカー日本代表が不振だったから
Q3.茨城県の最下位が続いたことで話題の「都道府県魅力度ランキング」の魅力とは何の魅力?
a. 当該県居住者が評価する生活満足度
b. 「この県に住んでみたい」という居住意向
c. 豊かさを指標化して得点を合計したもの
Q4. A誌とB誌が調査したビジネスホテル満足度で、アパホテルはA誌で1位、B誌で最下位。なぜ?
a. A誌の調査が適切で、B誌の調査は不適当だから
b. B誌の調査が適切で、A誌の調査は不適当だから
c. どのホテルも似たりよったりで誤差の範囲だから
Q5. 意識調査の世界比較で、日本は総じて悲観的、後ろ向きな回答が多く見られるのはなぜ?
a. 何事もネガティブにとらえる国民性だから
b. 日本人は批判精神豊かで見方が厳しいから
c. 数字の通り、悲観的な要素しかないから
Q6. 新聞各社の内閣支持率はなぜ差があるのか?
a. 各紙で調査対象の性・年代に大きな差があるから
b. 各紙の主義主張を好む愛読者が回答するから
c. 誘導的な質問を仕組んで操作しているから
Q7. 合計特殊出生率が1.5~1.6のA県と、1.1~1.2のB県。出生数減少率が大きいのは?
a. A県
b. B県
c. 一概に言えない
いかがですか? こちらQ1~Q6は選択肢a.b.c.の中に正解はありません。Q7は「c.」です。本書ではこうした実例を基に、ランキング、データの読み解き方を解説しています。2016年1月発売の前作『だから数字にダマされる』は、高校の教科書「新編 論理国語」(大修館書店 令和5年度)にその一節が採用されました。マーケティングや経営企画など、データを基に意思決定する人、リサーチを手掛ける人には特に役立つ1冊に仕上がっています。【商品解説】
目次
- 第1章 人気No.1にダマされないために
- ・不当な人気・満足度No.1にリサーチ協会が猛抗議
- 第2章 世界vs日本… 国際比較調査の落とし穴
- ・諸外国と比べて日本はこんなにダメという誤解
- ・52.6%が読書もしない、日本は世界一学ばない国!?
- ・「生徒の批判的思考を促す」圧倒的最下位のワケ
- ・AIはサッカーW杯優勝国を予測できるか?
- 第3章 都道府県ランキングに一喜一憂するなかれ
- ・最下位(47位)は茨城? 栃木? 佐賀?
- 都道府県魅力度ランキングとは何の魅力か?
著者紹介
小林 直樹
- 略歴
- 〈小林直樹〉早稲田大学政治経済学部卒業。日経BP『日経クロストレンド』記者。著書に「ネット炎上対策の教科書」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む