「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 改訂3版
著者 小川 卓 (著)
Webサイトの改善ポイントの見つけ方を説明し、メールマガジンやECサイトなど10の項目別に、改善策とノウハウを紹介。分析結果の活用方法やGA4の主要機能と情報リソースにつ...
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 改訂3版
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
Webサイトの改善ポイントの見つけ方を説明し、メールマガジンやECサイトなど10の項目別に、改善策とノウハウを紹介。分析結果の活用方法やGA4の主要機能と情報リソースについても解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、Webサイトの運営や改善で悩みを持つ方の助けとなるように、
・Webサイトを成長させるための主な施策とその分析方法
・改善の考え方そのもの
を包括的にまとめた書籍です。
「Webサイトを運営しているけれど、いまいち伸ばせてない」
「そもそもどの方向にサイトを伸ばしていいかわからない」
「色々な施策を行っているけれど、それぞれの施策がつながっていない」
そんな悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
本書を読むことで、どのように自分のサイトのゴールを決めて、施策を打ち、分析し、改善をしていくかという一連の流れが分かるようになるでしょう。
Chapter1では、施策の説明に入る前に押さえておくべき、ゴールの設定とデータの見方について説明をしています。
Chapter2では、以下の主要な施策ポイントについて、基本的な知識や分析方法、分析の事例などをまとめています。
・自然検索・リスティング
・メールマガジン
・バナー広告
・ソーシャルメディア
・ランディングページ
・オウンドメディア
・カート・入力フォーム
・ECサイト
・BtoBサイト
・BtoCサイト
Chapter3では、改善施策を行い、成果を出すための「プロセス」にフォーカスしています。得られた気づきをどう施策にまでもっていくのか。どんな資料を作って、どんなレポートを作って、どう周りの人を巻き込んでいくのかといったことについてまとめています。
Chapter4では、Googleアナリティクス4(GA4)について、基本的な設定・操作方法や、本書でよく登場している機能の使い方などを紹介しています。
===
※本書は2018年6月発行の『現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】』を改訂したものです。
※今回の【改訂3版 GA4対応】では、全体の解説や画面キャプチャをGA4に修正したほか、各種情報をアップデートしました。また、Chapter4の解説は、全面的に刷新してGA4での解説に変更しました。
※一部、事例の解説部分において、撮り直しが難しい画面は初版の画面(旧GA)のままとなっていますが、GA4で近い形のレポートを表示する方法も併記しています。【商品解説】
目次
- Chapter 1 改善ポイントの見つけ方
- Chapter 2 項目別の改善策とノウハウ
- Chapter 3 分析結果の活用方法
- Chapter 4 GA4の主要機能と情報リソース
著者紹介
小川 卓
- 略歴
- 〈小川卓〉ウェブアナリスト。ブログ『Real Analytics』を2008年より運営。HAPPY ANALYTICS代表取締役。ウェブ解析士マスター。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む