「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
「学び」が深まる実践へ 2 用水路にホタルを戻したい!−5歳児のSDGsへの挑戦 (ななみブックレット)
保育実践を「学び」というアプローチから保育者が1年間緻密に記録。「遊び」から深まる実践の具体から、教授的な教育の対極にある質の高い保育を探求する。編者による学識的なコメン...
「学び」が深まる実践へ 2 用水路にホタルを戻したい!−5歳児のSDGsへの挑戦 (ななみブックレット)
「学び」が深まる実践へ 2 用水路にホタルを戻したい!―5歳児のSDGsへの挑戦
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
保育実践を「学び」というアプローチから保育者が1年間緻密に記録。「遊び」から深まる実践の具体から、教授的な教育の対極にある質の高い保育を探求する。編者による学識的なコメントも掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】
●本シリーズでは,保育実践を,「学び」というアプローチから検討することを試みている。保育者が緻密に記録した一年間の実践を,ほぼそのままに掲載し,「遊び」から深まる実践の具体から,教授的な教育の対極にある質の高い保育を探求しよう,というものである。
●ここには,単に楽しく愉快に遊ぶ子どもの姿ではなく,また保育者の計画に従って,よき結果を出すことで称えられる子どもの姿でもなく,自ら学び,仲間と共に実践を作り出す力強い子どもたちの姿を見ることができる。こうした姿を読みときながら,「見えない教育」の部分に光を当て,質の高い実践とは何か,そのことを探る内容となっている。
●保育者の記録をもとに,編者による学識的なコメントを随所に配置。実務者と研究者による立体的な構成が特徴である。
Ⅰ はじめに
Ⅱ 保育内容を創ることの意味
Ⅲ 保育の環境と内容の創り手としての子ども
1.アメリカザリガニとの出会い
2.ホタルブクロとの出会い
3.用水路はどこにつながってるの?
4.ホタルの幼虫との出会い
5.ゴミを拾うことをあきらめない
6.ホタルがやってきた!―あきらめなかった子どもたちの思い―
Ⅳ 5歳児が問うSDGs
Ⅴ おわりに【商品解説】
目次
- Ⅰ はじめに
- Ⅱ 保育内容を創ることの意味
- Ⅲ 保育の環境と内容の創り手としての子ども
- ●事 例 用水路にホタルを戻したい!―5歳児のSDGsへの挑戦
- 1.アメリカザリガニとの出会い
- ●ザリガニの命もひとつの命?
- ●卒業生の授業(第1回)
- ○コメント 子どもも保育者も保護者も当事者として
- ●赤ちゃんザリガニ捕まえた!
- ●卒業生の授業(第2回)
著者紹介
磯部 裕子
- 略歴
- 聖心女子大学文学部教育学科卒業ののち,8年間保育者生活を送る。その後、青山学院大学院前期博士課程,後期博士課程修了。現在,宮城学院女子大学児童教育学科教授。
専門は,保育のカリキュラム論,環境論。本務校で保育者養成に携わりながら,保育者と共に、実践研究を進めている。
2011年東日本大震災後に,被災地の保育を再生するために仲間と共に,「みやぎ・わらすっこプロジェクト」をたちあげ,代表を務める。
著 書
『教育課程の理論』(萌文書林 2003)(単著)
『食からひろがる保育の世界』(ひとなる書房 2007)(共著)
『脱学校化社会の教育学』(萌文書林 2009)(共著)
みやぎ・わらすっこプロジェクト
(http://www.h4.dion.ne.jp/~aomushi/warasukko_top_page.html)
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む