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紙の本
手作り感覚おもちゃ 発達障害の子どもがとことんあそべる (PriPriパレットブックス)
著者 藤原 里美 (監修)
子どもが直感的にあそべて、感覚的に安心できる感覚おもちゃを提案。現場の保育者が実際につくり、子どもたちが楽しくあそんだ感覚おもちゃのつくり方、あそぶときの子どもの姿を紹介...
手作り感覚おもちゃ 発達障害の子どもがとことんあそべる (PriPriパレットブックス)
発達障害の子どもがとことんあそべる 手作り 感覚おもちゃ
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商品説明
子どもが直感的にあそべて、感覚的に安心できる感覚おもちゃを提案。現場の保育者が実際につくり、子どもたちが楽しくあそんだ感覚おもちゃのつくり方、あそぶときの子どもの姿を紹介する。コピーして使う型紙も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
発達障害のある子のあそびが充実、
気持ちが安定するおもちゃが作れます
・きらきら光る、くるくる回る、ひっぱると伸び縮みする、
発達障害のある子どもが思わず見て、触りたくなるおもちゃを簡単に作れます!
・五感二覚に訴えかけるおもちゃであそび感覚欲求が満たされると、
情動が安定して子どもの問題が減ります。あそんでいるうちに、
手指の発達や生活動作の習得にもつながります。
・多くのおもちゃが百均の素材で簡単に作れるので、
作業が負担にならず、量産もしやすいです!
保育現場では「感覚おもちゃ」が求められています。
子どもは心地よい感触、引っ張ると伸び縮みする、
など直感的にあそべるおもちゃを好みます。
特に発達障害のある子にとって、十分にあそべるおもちゃは大切。
集中してあそび込めると精神が安定してトラブルが減り、
結果的には手指の発達や生活動作の習得にもつながります。
一人ひとりの好みに合わせて必要なおもちゃですが、
市販品は高価でたくさんは購入できない場合も。
そんな現状で、100均材料で量産しやすく、
手早く作れて作業が負担にならないおもちゃのアイデアを紹介!
現役保育者が園での子どもの姿から考案し、
特に夢中になった作品を選びました。【商品解説】
著者紹介
藤原 里美
- 略歴
- 一般社団法人チャイルドフッド・ラボ代表理事。元東京都立小児総合医療センター主任技術員、臨床発達心理士、自閉症スペクトラム支援士、保育士。保育現場を経験した発達支援の専門家として、保育者の育成にも力を注いでいる。
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