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- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/10/20
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版
- サイズ:19cm/271p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-11575-4
読割 50
紙の本
BXストラテジー実践行動経済学2.0 人を動かす心のツボ
著者 國分俊史 (編),伊原 克将 (編),伊藤 言 (編)
どうすれば望ましい方向に人を動かせるか。「なぜ人が動かないか」を本能のメカニズムの観点から分析し、人を動かす心のツボの見極め方・押し方を解説。SDGs行動などの事例を交え...
BXストラテジー実践行動経済学2.0 人を動かす心のツボ
BXストラテジー 実践行動経済学2.0 人を動かす心のツボ
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商品説明
どうすれば望ましい方向に人を動かせるか。「なぜ人が動かないか」を本能のメカニズムの観点から分析し、人を動かす心のツボの見極め方・押し方を解説。SDGs行動などの事例を交え、経営課題を解決する新しい道筋を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
BXとは、行動経済学・心理学を起点として、人の心に寄り添った形に企業のコミュニケーションのあり方を変革(トランスフォーム)すること。
本書は、「なぜ人が動かないか」を、本能のメカニズムの観点から分析し、社会課題が生じるメカニズムと、BXの市場規模や世界的なトレンドを説明。
人を動かす心のツボの見極め方とそのツボをいかに押すかを解説し、「消費者のSDGs行動を促す」「従業員のウェルビーイングを促す」「投資家のESG投資を促す」「不健康行動を抑制する」「企業の再エネ利用を促すためにルール形成によって社会を変える」といった事例を交えて、経営課題を解決する新しい筋道を示す。
企業経営の現場で活用可能な行動経済学の最新の知見を体系化し、BXを実践できるよう企業経営に使えるツールとしてまとめた待望の書。【商品解説】
目次
- 第1章 なぜ人は動いてくれないのか
- 1 正論をぶつければ人は動くという勘違い
- 2 正論で人が動かない理由
- 3 正論が生み出す社会の分断
- 4 科学の力で人を動かす
- 5 実践行動経済学2.0とは
- 第2章 行動経済学2.0の活用が11兆円市場の取り込みに貢献する
- 1 時代は行動経済学2.0に突入した
- 2 行動経済学2.0が社会課題解決の切り札に
著者紹介
國分俊史
- 略歴
- 〈國分俊史〉EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社チーフ・エコノミック・セキュリティ・オフィサー。
〈伊原克将〉多摩大学大学院客員教授。
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