「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
「論理的思考」の文化的基盤 4つの思考表現スタイル
著者 渡邉 雅子 (著)
アメリカ・フランス・イラン・日本の作文教育や歴史教育などの比較を通して、思考とその表現法の4つの基本型を提示。それによって、論理的思考と推論の型、価値ある能力が文化によっ...
「論理的思考」の文化的基盤 4つの思考表現スタイル
「論理的思考」の文化的基盤 4つの思考表現スタイル
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アメリカ・フランス・イラン・日本の作文教育や歴史教育などの比較を通して、思考とその表現法の4つの基本型を提示。それによって、論理的思考と推論の型、価値ある能力が文化によって構築されている原理を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
普遍的であるはずの「論理」と「合理性」。それは文化によって大きく異なり「価値観」とつながる。「文化の多様性」という言葉に逃げ込まず、それぞれ4つの原理を代表する日本・アメリカ・フランス・イランの思考表現スタイルから4タイプの論理と合理性を明らかにする。ポスト近代を生き抜く知恵となる比較文化論の集大成。【商品解説】
目次
- 序章 論理と合理性、能力の文化的基盤
- 1 小論文に見る文化の衝突
- 2 思考表現スタイル
- 3 学校の役割
- 4 四つの領域と四つの教育原理
- 5 本書の構成
- 6 開かれたローカルな世界を生きるために
- 第一部 教育文化のモデルの構築
- 第1章 〈論理〉と〈合理性〉の起源と類型
- 1 文化の位置づけ
著者紹介
渡邉 雅子
- 略歴
- 〈渡邉雅子〉コロンビア大学大学院博士課程修了。Ph.D.(博士・社会学)。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。著書に「「論理的思考」の社会的構築」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む