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紙の本
デジタルマーケティングの教科書 データ資本主義時代の流通小売戦略
著者 牧田 幸裕 (著)
日本の流通小売業はどのようにDX化を進めていけばよいのか。データ資本主義時代の次世代流通小売業ビジネスモデルと、それを推進する組織と人材について検討すると共に、消費者から...
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商品説明
日本の流通小売業はどのようにDX化を進めていけばよいのか。データ資本主義時代の次世代流通小売業ビジネスモデルと、それを推進する組織と人材について検討すると共に、消費者から見た次世代流通小売業のあり方を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
消費者起点のDXをどう進めればよいのか?
夕食の献立をどうするか?
ワインをどう選ぶか?
海外旅行はどこへ行って何をするか?
顧客は「選択肢の多さ」に疲れている!
日本企業の多くがDXの必要性を感じながらも
「絵に描いた餅」にとどまっている。
流通小売業において、
「実際どうすればよいのか?」
に主眼を置いたのが、本書である。
「消費者との接点の構築」から、
「購買前」「購買決済」「購買後」のデータ取得、
「購買行動データ分析」まで、
「意思決定の疲弊」から消費者を解放する5つのステップを詳説。
【意思決定の疲弊から消費者を解放する5つのステップ】
ステップ1:消費者との接点を構築する
ステップ2:「購買前」消費者購買行動データを取得する
ステップ3:「購買決済」消費者購買行動データを取得する
ステップ4:「購買後」消費者購買行動データを取得する
ステップ5:消費者購買行動データを分析する【商品解説】
目次
- 第1章 流通小売業のDXはどう進めればよいのか
- 90%の大企業でDXはうまく進んでいない
- DXの目標を提示できない日本企業の経営陣
- 流通小売業に到来する「データ資本主義」の時代
- 「購買前」から「購買後」までのデータを取得する
- 第2章 流通小売業の歴史と進化を振り返る
- 流通小売業の始まり、商店街の形成
- 百貨店の繁栄と流通小売業の近代化
- 高度経済成長期とチェーンストアの覇権
著者紹介
牧田 幸裕
- 略歴
- 〈牧田幸裕〉京都市生まれ。ハーバード大学経営大学院エグゼクティブ・プログラム修了。名古屋商科大学ビジネススクール教授。著書に「フレームワークを使いこなすための50問」など。
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