「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/09/20
- 出版社: 育鵬社
- サイズ:19cm/271p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-594-09564-2
読割 50
紙の本
脱コスパ病 さらば、自損型輸入
著者 小島尚貴 (著)
お得で賢いと思っていた消費は、国産品の不買運動だった−。長年にわたる日本人の消費判断の病を克服し、真の国力を取り戻すための忘れられていた方法を説く。【「TRC MARC」...
脱コスパ病 さらば、自損型輸入
脱コスパ病~さらば、自損型輸入~
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
お得で賢いと思っていた消費は、国産品の不買運動だった−。長年にわたる日本人の消費判断の病を克服し、真の国力を取り戻すための忘れられていた方法を説く。【「TRC MARC」の商品解説】
誰も語らなかった日本経済復活の秘策!
経済的豊かさから、年々遠のいていく日本。「お得で賢い」と思っていた消費は、「国産品の不買運動」だった。長年にわたる日本人の消費判断の病を克服し、真の国力を取り戻すための「忘れられていた方法」を説く。世界約40ヵ国を訪れ、農家、中小企業、職人、行政機関と日本製品の輸出に打ち込んできた貿易実務家がおくる、目からウロコの日本論。大反響を呼んだ『コスパ病』の第2弾!
●章立て
第一章 サービス業にも感染拡大するコスパ病
第二章 ハイテク化する自損型輸入
第三章 令和によみがえった「満蒙開拓団」
第四章 コスパ病と「タイパ病」
第五章 なぜ日本企業は自損型輸入に走るのか
第六章 文化の処刑と歴史の葬儀
第七章 朝鮮戦争と現代日中貿易
第八章 「経営ごっこ」が終わるとき
第九章 経済再建は「言葉の国産化」から
第十章 未曾有の逆境こそチャンス
第十一章 「日本的職業観」に立ち返ろう
●主な小見出し
◎親日外国人を絶望させる英会話学校
◎観光業に広がる奇妙な旅行システム
◎自動車業界にも感染しつつあるコスパ病
◎「マネートラップ」にはまる日本人
◎「加工再輸入減税制度」の盲点
◎「安売り」という麻薬
◎ダイエットと外国語学習で考える能率
◎「うちだけ損しないか」という不安
◎コスパ発想的な教育は人間性への冒涜
◎弱小国で見た中国の国家意思
◎儲けても尊敬できない企業
◎自損型輸入は現代の「公害」【商品解説】
著者紹介
小島尚貴
- 略歴
- 〈小島尚貴〉福岡県出身。西南学院大学経済学部中退。佐賀の建設会社役員、香港の投資ファンド役員等を歴任。輸出・国際技術移転事業を手掛けJ−Tech Transfer and Trading設立。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む