「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/11/14
- 出版社: 金子書房
- サイズ:21cm/365p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7608-2692-6
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
自閉症のDIR治療プログラム フロアタイムによる発達の促し
著者 スタンレイ・グリーンスパン (著),セレーナ・ウィーダー (著),広瀬宏之 (訳)
表面上の行動の変化を目標とせず、自閉症の子どもの真の発達を促すプログラム「DIRフロアタイム」の入門書。子どもたちの世界に入り込み、周囲との関わり、思考など、彼らが同じ世...
自閉症のDIR治療プログラム フロアタイムによる発達の促し
自閉症のDIR治療プログラム
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
表面上の行動の変化を目標とせず、自閉症の子どもの真の発達を促すプログラム「DIRフロアタイム」の入門書。子どもたちの世界に入り込み、周囲との関わり、思考など、彼らが同じ世界を共有できるようになる方法を解説する。〔創元社 2009年刊の再刊〕【「TRC MARC」の商品解説】
表面上の行動の変化を目標とせず、遊び等を通じて子どもの真の発達を促すプログラム「DIRフロアタイム」の入門書、念願の再出版。
目次より
はじめに─よりよい関わりをめざして
第1部 明るい未来のために
第1章 自閉症再考─われわれのアプローチ
第2章 ASDやアスペルガー症候群についての誤解と誤診
第3章 ASDの早期徴候―乳幼児早期に発見し、関わりを始めるために
第4章 ASDの新しい目標―DIR/Floortimeとは?
第2部 DIRとは?
第5章 家族主導で
第6章 注意を向け、関わりをもつために─子どもをみんなの世界に導くには
第7章 双方向コミュニケーションと問題解決能力を身につける
第8章 シンボル、考え、言葉
第9章 論理的な考え方と現実の世界
第10章 抽象概念と深く考える力
第11章 生物学的特徴.─五感を通じて世の中を経験する
第12章 生物学的特徴.─視覚と聴覚に問題がある場合
第3部 Floortime
第13章 Floortime─家庭でのアプローチ
第14章 Floortimeとは?
第15章 いつでもどこでもFloortime─どこでも学ぶことはできる
第16章 困難なとき─子どもからのリードに従いつつ発達を促すには
第17章 思春期や成人期のASD.─生涯続く学習
第18章 思春期や成人期のASD.─学びの場の設定
第4部 DIRによるアセスメントと療育
第19章 DIR/Floortimeによるアセスメント
第20章 DIR/Floortimeによる包括的療育プログラム
第21章 教育プログラム―考える力、コミュニケーション、学力を伸ばすために
第5部 問題行動への対応
第22章 お決まりの台詞とエコラリア
第23章 自己刺激行動、刺激への強い欲求、過活動、回避行動
第24章 日々の問題点―食事、トイレ・トレーニング、衣服の着脱など
第25章 問題行動
第26章 感情のコントロール
第27章 気持ちの崩れと退行
第28章 ソーシャル・スキルを伸ばすために
文 献
索 引
訳者あとがき【商品解説】
目次
- はじめに─よりよい関わりをめざして
- 第1部 明るい未来のために
- 第1章 自閉症再考─われわれのアプローチ
- 第2章 ASDやアスペルガー症候群についての誤解と誤診
- 第3章 ASDの早期徴候―乳幼児早期に発見し、関わりを始めるために
- 第4章 ASDの新しい目標―DIR/Floortimeとは?
- 第2部 DIRとは?
著者紹介
スタンレイ・グリーンスパン
- 略歴
- 〈スタンレイ・グリーンスパン〉ジョージ・ワシントン大学の精神医学、行動科学、小児科部門の臨床教授。
〈セレーナ・ウィーダー〉Journal of Developmental Processesの准編集者。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む