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ライフデザイン白書 2024 ウェルビーイングを実現するライフデザイン
3つの人生資産「健康」「お金」「つながり」をベースに、「健康状態・意識」「健康づくり」「家計と資産」「働き方」「コミュニティ、地域」など6つのカテゴリーで、ウェルビーイン...
ライフデザイン白書 2024 ウェルビーイングを実現するライフデザイン
ウェルビーイングを実現するライフデザイン
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商品説明
3つの人生資産「健康」「お金」「つながり」をベースに、「健康状態・意識」「健康づくり」「家計と資産」「働き方」「コミュニティ、地域」など6つのカテゴリーで、ウェルビーイングの実現に向けた実践的な行動を探る。【「TRC MARC」の商品解説】
●全国1万人のアンケート調査、地域へのフィールド調査でわかった、人生100年時代の「幸せ」のありかたとは? 自分らしく幸せに生きるための手がかり満載!
●いま大注目の「ウェルビーイング」な生き方を実現する方法は?
●幸せを生み出す3つの人生資産「健康」「お金」「つながり」を保ち増やす具体策は?
●AI・テクノロジー時代のウェルビーイングな働き方を実践するには?
コロナ禍を経て、「幸せ」に対する人々の意識はどう変化しているのか?
1万人の生活者アンケート定点調査から見えてきた、「幸せな生き方」のための処方箋を「ライフデザイン白書」2024年版としてまとめた。自らがありたい未来を描き、実践していくことで幸せを感じていく今日の「ライフデザイン3.0」時代において、「健康」「お金」「つながり」の3つの人生資産をどう構築し、活用していけばよいのか。働き方が大きく変化し、キャリアプランが多様化する中で、一人ひとりがウェルビーイングな生き方を実現するための、新しい行動様式とマインドセットを提起した1冊。
〈トピック〉
「どうありたいか(to be)」を考え「何をするか(to do)」を自分で決める/ライフデザインを行うことは幸せ体感につながる/幸せかどうかは自分の基準で決める(主観的幸福感)/「主観的健康感」を考え、健康リテラシーを高める/「ファイナンシャル・ウェルビーイング」を目指し、リテラシーを上げる/豊かさと幸せを体感するつながり消費・つながり投資とは/ジョブ・クラフティング、エンゲージメント、リスキリングで幸せに働く/地域とのつながり・交流を促し、居場所を作る/「役に立つ」「力を借りる」スキルを高めてつながり体感
【商品解説】
目次
- 序章 幸福(ウェルビーイング)とは何か
- 〈第1部 健康〉
- 第1章 健康状態・意識
- 1 健康とウェルビーイング
- 2 日本人の健康状態と健康意識
- 第2章 健康づくり
- 3 地域にこだわり、人をつなぎ、健康をつくる
著者紹介
第一生命経済研究所
- 略歴
- 第一生命経済研究所(ダイイチセイメイケイザイケンキュウショ)
第一生命経済研究所は、第一生命グループの総合シンクタンク。経済分野にとどまらず、金融・財政、保険・年金・社会保障から、家族・就労・消費などライフデザインに関することまで、さまざまな分野を研究領域としている。
生活研究部門の前身は1988年に第一生命が設立したライフデザイン研究所であり、2002年に第一生命経済研究所と合併し現在の組織となった。独自のアンケート調査やフィールド調査にもとづくレポートの発信、講演事業の展開などを通じ、広く世の中に情報提供・提言を行っている。
ホームページ:https://www.dlri.co.jp/
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