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- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/11/21
- 出版社: マイナビ出版
- サイズ:26cm/472p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8399-8228-7
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう! 前編 モデリングの巻 (Compass Creative Works)
著者 夏森 轄 (著)
かわいいアニメ絵風キャラクターをBlenderで作るための実践的解説書。前編は、Blenderの基本操作からかわいいキャラクターをモデリングするコツまで、ステップ形式で紹...
Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう! 前編 モデリングの巻 (Compass Creative Works)
Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻
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商品説明
かわいいアニメ絵風キャラクターをBlenderで作るための実践的解説書。前編は、Blenderの基本操作からかわいいキャラクターをモデリングするコツまで、ステップ形式で紹介する。モデル素材をダウンロードできる。【「TRC MARC」の商品解説】
Blenderの基本操作から、可愛いアニメ風の3Dキャラクターを作るためのコツまでを伝授!
前後編の2巻で送る実践的解説書の前編「モデリングの巻」です。
本書では、「基本編」で簡単なネコのキャラクターでBlenderの基本的な操作やモデリングに慣れるところからはじめて、「実践編」で女の子のキャラクターのモデリングまでを解説。3Dキャラクターモデラーの夏森轄氏が、自身のモデリングのノウハウをステップ・バイ・ステップで丁寧にお伝えします。
本書で使用するモデル素材は、本書サポートサイトからダウンロードできます。
【CONTENTS】
第1部 基本編
CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう
1.Blenderのインストールと環境設定
2.Blenderのファイル操作と閉じる方法
3.Blenderの画面の説明
4.基本的な操作
5.移動・回転・拡縮
6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ
CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう
1.モデリングをしてみよう
2.下絵を配置しよう
3.モデリングをしよう
第2 部 実践編
CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう!
1.手順の説明とモデリングの流れ
2.モデリングの準備
3.頭部をモデリング
4.舌と歯のモデリング
5.顔の仕上げ
6.髪の毛をモデリング
CHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう!
1.人体をモデリングする際の基本的な知識
2.上半身を作る
3.下半身をモデリング、身体全体の調整
4.腕と手をモデリング
5.脚・足をモデリング
6.全体の調整
CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう!
1.ワイシャツをモデリング
2.スカートをモデリング
3.パーカーをモデリング
4.靴、小物をモデリング
5.仕上げとラインアート
また、本書から続く後編「トゥーンレンダリングの巻」(来春頃発売予定)では、前編「モデリングの巻」で作成したモデルを使用して、UV展開、表情の作り方、動かすための設定、アニメーションまで、トゥーンレンダリングでかわいく仕上げる手順をしっかり解説します。【商品解説】
目次
- ●第1部 基本編
- CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう
- 1.Blenderのインストールと環境設定
- 1-1.使用環境
- 1-2.Blenderのダウンロード手順
- 1-3.Blenderのインストール手順
- 1-4.Blenderの環境設定
- 2.Blenderのファイル操作と閉じる方法
- 2-1.ファイルの保存
- 2-2.保存に関するアラート画面
著者紹介
夏森 轄
- 略歴
- 夏森轄 (なつもり かつ)
フリーランスの3Dキャラクターモデラー。
2020年から活動を開始し、YoutubeやTwitterでBlenderの解説やTipsなどを発信している。
活動リンク
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCxVFyLXwPW8OLfsTVu16Grg
Twitter:https://twitter.com/natsumori_katsu
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