「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/10/07
- 出版社: 大和書房
- サイズ:19cm/186p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-479-78592-7
読割 50
紙の本
発達障害の子の勉強・学校・心のケア 当事者の私がいま伝えたいこと
著者 横道 誠 (著)
人によってさまざまな発達障害の困りごとや特性。発達障害の子どもを持つ親に向けて、その子に合った生き方&勉強法を独自開発することを、発達障害と診断を受けた大学准教授が自らの...
発達障害の子の勉強・学校・心のケア 当事者の私がいま伝えたいこと
発達障害の子の勉強・学校・心のケア~当事者の私がいま伝えたいこと
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
人によってさまざまな発達障害の困りごとや特性。発達障害の子どもを持つ親に向けて、その子に合った生き方&勉強法を独自開発することを、発達障害と診断を受けた大学准教授が自らの経験をもとに提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
◆本書の内容
困りごとも特性はほんとうにさまざまなので、ほかの子に役立つメソッドがわが子に合うとは限りません。
それならば、その子にぴったり合うメソッドを独自に開発すればいいのではないか――
本書では、子どもの内面世界を想像するたくさんの手がかりとともに、親子でいっしょにメソッドを開発することを提案します。
40歳で発達障害の診断を受けた大学の先生である著者が、どのようにして勉強メソッドを確立し、進路を選択したのかも「叩き台」として書かれています。
【商品解説】
著者紹介
横道 誠
- 略歴
- 〈横道誠〉大阪市出身。京都府立大学准教授。文学博士(京都大学)。専門は文学・当事者研究。著書に「みんな水の中」「イスタンブールで青に溺れる」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む