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商品説明
私たちが未だ経験したことのない、多様性の時代の集団保育をいかにして創造するか? 保育の中の「子どもの声」を鍵概念として読み解き、「子ども観」のとらえ直しと、新たな「保育者−子ども関係論」を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
困難さが増すなかで、それでも保育の力を実感し、その豊かな可能性に希望を託し、時代を拓く対話的保育の実践を探り続ける保育者たちに贈る、著者渾身のメッセージ!
シリーズ一冊目は、子どもの権利条約の時代に求められる「子ども観」と、新たな「保育者―子ども関係論」の提案です。私たちが未だ経験したことのない、多様性の時代の集団保育をいかにして創造するか? 保育の中の「子どもの声」を鍵概念として読み解いていきます。
【商品解説】
目次
- 【もくじ】
- シリーズ「希望の保育実践論」をお届けします
- はじめに
- 第1章 自分の声を聴きとられる権利 子どもの声を聴きとる責任
- ――子どもの声に耳を傾ける意味
- 1 保育における「子どもの声」
- 2 保育者が「子どもの声」に耳を傾ける意味
- 3 子どもの声は七転八倒する実践とともに
- 4 関係創造的実践として展開される保育の営み
著者紹介
加藤 繁美
- 略歴
- (かとう しげみ)1954年、広島県生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。保育・幼児教育制度、保育実践の理論的・構造的研究に取り組む。博士後期課程在学中に山梨大学教育学部に着任、以降2018年まで在職、現在山梨大学名誉教授。2018~2022年、東京家政大学子ども学部教授。おもな著書に『子どもの自分づくりと保育の構造』(ひとなる書房、1997年)、『しあわせのものさし』(同、1999年)、『対話的保育カリキュラム〈上・下〉』(同、2007年・2008年、日本保育学会保育学文献賞受賞)、『記録を書く人 書けない人――楽しく書けて保育が変わるシナリオ型記録』(同、2014年)『子どもとつくる保育年齢別シリーズ(0~5歳児保育)』(監修、同、2011~2016年)、『保育・幼児教育の戦後改革』(同、2021年)他多数。
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