「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
中小企業が適正価格経営を実現し、勝ち残るには。価格競争をベースとした経営からの決別の必要性と方法、非価格経営の重要性について解説し、全国各地の27社を取り上げ、その取り組みやエピソードを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
昨今、円安による輸入原材料や燃料価格の高騰で、かつてない規模での値上げや、その結果としての賃上げ圧力も高まっている。しかし、多くの中小企業では、取引相手との力関係などもあって、取引価格に転嫁することができず、利益なき繁忙状態に苦しんでいる。
これからは適正な価格設定や値上げを、社会や顧客に心から認めてもらえる経営をしなければ、生き残れない。本書は価格競争をベースとした経営からの決別の必要性と方向性を解説するとともに、全国各地でみられる適切な価格設定で繁盛している企業の事例とエピソードを掲載した。【商品解説】
目次
- 第1章 価格競争の限界と終焉
- 第2章 非価格経営の実践のために「価格」を知る
- 第3章 事例にみる「高くても買われる商品・サービス」
- 1. 万人受けを狙わない
- 2. 顧客ではなく、ファンをつくる
- 3. ファンからリピーターにする
- 4. 人がやらない・やれない・やりたくないことをやる
- 5. 世の中にある困りごとを解決する
- 6. 自ら考え、自ら作り、自ら売る
- 7. 少品種大量型から多品種少量型の転換
著者紹介
坂本 洋介
- 略歴
- 〈坂本洋介〉千葉商科大学大学院政策研究科博士課程満期退学。経営学修士(MBA)。株式会社アタックス強くて愛される会社研究所所長・常務理事。人を大切にする経営学会常任理事・事務局次長。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む