「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2023/10/20
- 出版社: 新読書社
- サイズ:26cm/73p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7880-0216-6
紙の本
作文と教育 No.907(2023年10・11月号) 特集学びを綴る〜教科、活動の中でも書いて伸びる!〜
著者 日本作文の会 (編集)
特集:学びを綴る授業の中で子どもたちが、「分かった!」「できた!」「不思議だ…。」「どうして?」となるとき、とてもすてきな顔をしています。その授業の中から生まれた思いや考...
作文と教育 No.907(2023年10・11月号) 特集学びを綴る〜教科、活動の中でも書いて伸びる!〜
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
特集:学びを綴る
授業の中で子どもたちが、「分かった!」「できた!」「不思議だ…。」「どうして?」となるとき、とてもすてきな顔をしています。その授業の中から生まれた思いや考えを逃さずに書いてほしい。今、子どもたちは授業の中でたくさん書いています。授業の中の貴重な時間を使って書いています。理科、国語、体育、どんな授業、そして活動で。テストの裏の「関心・意欲」の記入欄だって、子どもたちの思いが表れています。そんなすてきな実践を紹介したいと思います。【商品解説】
目次
- 特集:学びを綴る~教科、活動の中でも書いて伸びる!~
- ・授業の日記を書く日記になる授業を目指して
- ・小学3年~理科の学びを綴る 音のしょうたいがはじめてわかりました。 渡慶次元
- ・授業の後に日記を書く 学びの物語を綴る『授業日記』の実践 高原隼希
- ・総合で詩や文を書く。小学校3~6年「大根物語」を綴る 森朋子
- ・一日のどこかで、どこでも書いてみる 子どもたちが書く場面を広げていく 大原雅樹
- 連載
- ・【教師の本棚】No.72 鈴木宏明
- ・【フレッシュ先生!!ワンツージャンプ】第69回 日記を書き、読み合うことが楽しい 千葉千果
- ・【書くこと・授業を豊かに】第10回 低・中学年の詩の授業みんなで書いて読み合って~「作者あてっこ」で楽しむ詩の授業~ 小涸みほ
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む