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- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/10/21
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/247p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-07077-0
読割 50
紙の本
プライシング戦略×交渉術 実践・B2Bの値決め手法
著者 下 寛和 (著)
企業間の取引で狙った利益を達成するには、自社に合った値付けの仕方や売り方が必須。買い叩かれない、きちんと利益を出すための“値決めと交渉の手法”をやさしく解説。電子機器、半...
プライシング戦略×交渉術 実践・B2Bの値決め手法
プライシング 戦略×交渉術 実践・B2Bの値決め手法
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商品説明
企業間の取引で狙った利益を達成するには、自社に合った値付けの仕方や売り方が必須。買い叩かれない、きちんと利益を出すための“値決めと交渉の手法”をやさしく解説。電子機器、半導体など、業界ごとの成功事例も多数紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
B2Bプライシングの決定版!
「買い叩かれない」「きちんと利益を出す」ための成功プロセスを徹底解説。
高い付加価値をきちんと価格に反映させる値決めと交渉の手法をやさしく説明。
解くべき「4つの課題」の分析から、業界ごとの成功事例まで多数紹介しています。
【こんな悩みに答えます!】
-取引先との関係を壊さないため、値下げ要請にすぐ応じてしまう
-コンペに勝って数を売っていても、それが利益につながっていない
-値上げにつながる付加価値を持っているのに、「値引きする」以外の価値提供の仕方がわからない
【本書の特徴】
-取引先との交渉で主導権を握るための方法を「意識」「価値」「手札」「交渉」の4つの視点から分析
-ロジカルな値決めの考え方から、「決断が早いことは不利でしかない」といった心理的な駆け引きまでを網羅
-「典型的に陥りやすい間違い」をケースごとに解明。うまくいかない要因がどこにあるのか具体的に理解できる
-12業界の成功事例を、それぞれ2つのポイントに注目しながら解説
-「ニーズでなくウォンツを満たす」「足し算から引き算へ」といった値上げにつながる価値の作り方がわかる
-経営者の意識改革まで踏み込んで、会社全体やブランドにおけるプライシングの重要性が実感できる【商品解説】
目次
- はじめに 商いの知恵
- 第1章 プライシングの夜明け
- ・脱・値下げスパイラル
- ・安さ=価値ではない
- ・着目すべきは単価のアップ
- ・「値段が高いこと」の副次的効果
- 第2章 なぜうまくいかないのか
- ・典型的なB2Bのプライシング
- ・「意識」「価値」「手札」「交渉」
著者紹介
下 寛和
- 略歴
- 〈下寛和〉慶應義塾大学卒業。株式会社野村総合研究所グローバル製造業コンサルティング部グループマネジャー。専門はプライシング、原価企画、SCM、データサイエンス。
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