「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2023/11/14
- 出版社: ジアース教育新社
- サイズ:26cm/173p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86371-670-4
紙の本
多感覚で楽しむストーリーテリング 見て、聞いて、触って、動いて 心豊かな学びと支援
著者 有働眞理子 (編著),高野美由紀 (編著),光藤由美子 (編著)
視覚をはじめとする多感覚に訴えることで、障害のある子供たちを含めて色々な人にお話の面白さを伝えるマルチセンソリー・ストーリーテリング。教育におけるその実践例を紹介し、基本...
多感覚で楽しむストーリーテリング 見て、聞いて、触って、動いて 心豊かな学びと支援
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
視覚をはじめとする多感覚に訴えることで、障害のある子供たちを含めて色々な人にお話の面白さを伝えるマルチセンソリー・ストーリーテリング。教育におけるその実践例を紹介し、基本のスキルとおすすめのお話も掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書で紹介するマルチセンソリー・ストーリーテリングは視覚・聴覚・触覚・運動といった多感覚に訴えることで、障害のある子供たちを含めて色々な人にお話の面白さを伝えることができる手法です。特別支援学校、高等学校通級指導、小学校外国語活動、幼稚園での手話によるお話活動など、ストーリーテリングの実践例のほか、お話を語ってみたいと願う人たちのために、基本のスキルやおすすめのお話も豊富に掲載しています。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1部 実践の背景:ストーリーテリングによる学びと育ち
- |第1章 ストーリーテリングの普遍性
- |第2章 多感覚に訴えるお話を共に楽しむ大切さに気付く道のり
- |第3章 発達の視点からみた障害のある子供との語り
- |第4章 ことばの力を育てるために
- |第5章 ストーリーテリングでインクルーシブ教育を目指す
- 第2部 教育における実践事例
- |第6章 特別支援学校小学部での実践
- ―「世界一おいしい野菜スープ」で食育―
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む