「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
発達心理の専門家が教える保育で役立つ気になる子のサポートBOOK
著者 湯汲 英史 (著)
気になる行動や言葉を発する子どもたちのサポート法を多数の声かけ例とともに丁寧に解説。周りの子どもたちや親へのフォロー、園でのスムーズな連携の仕方や有効的な記録の取り方も収...
発達心理の専門家が教える保育で役立つ気になる子のサポートBOOK
発達心理の専門家が教える 保育で役立つ気になる子のサポートBOOK
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
気になる行動や言葉を発する子どもたちのサポート法を多数の声かけ例とともに丁寧に解説。周りの子どもたちや親へのフォロー、園でのスムーズな連携の仕方や有効的な記録の取り方も収録。切り取って使うカード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
幼稚園や保育園で言葉や行動や少し「気になる子」はいませんか?
落ち着きがない
ずっとボーっとしている
「わからない」が多く、会話が成り立たない
すぐウソをつく
他の子や保育者をベタベタ触る……など
そのような気になる行動や言葉を発する子どもたちのサポート法を
多数の声かけ例とともに丁寧に解説。
また、「気になる子」の周りの子どもたちにも焦点をあて、
周りの子どもたちや親御さんへのフォローや対応策のほかに
クラス全体が過ごしやすくなる環境づくりのアイデアを提案します。
そのほか、園でのスムーズな連携の仕方や有効的な記録の取り方など、
今すぐ実践したい保育で役立つ情報を豊富に収録。
保育学生さんや新米保育士さんだけでなく、
改めて「気になる子」のサポートについて考えたいベテラン保育士さんなど
多くの方にぜひ手に取っていただきたい一冊です。【商品解説】
目次
- 付録カードの使い方
- <付録>声の大きさ&時計カード
- <付録>シチュエーションカード
- 本書の使い方
- 第1章 気になる子からのSOSサイン
- Column① 「ボーッとする時間」も子どもにとっては大切
- 第2章 気になる子の保護者へのサポート
- Column② 「決めつけ」や「分かったつもり」には要注意!
著者紹介
湯汲 英史
- 略歴
- 湯汲 英史(ゆくみ えいし)
公認心理師・精神保健福祉士・言語聴覚士。早稲田大学第一文学部心理学専攻卒。現在、公益社団法人発達協会常務理事、早稲田大学非常勤講師、練馬区保育園巡回指導員などを務める。 著書に『0歳~6歳 子どもの発達とレジリエンス保育の本―子どもの「立ち直る力」を育てる』(学研プラス)、『子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ』(鈴木出版)、『ことばの力を伸ばす考え方・教え方 ―話す前から一・二語文まで― 』(明石書店)など多数。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む