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紙の本
源氏物語の色と装束 (別冊太陽 日本のこころ)
紫、紅、縹、萌黄…。「源氏物語」の中に散りばめられた色彩描写を手掛かりに、日本の伝統色研究の第一人者・吉岡常雄が当時の染料、技法で古代の色を再現する。装束の様式、王朝の住...
源氏物語の色と装束 (別冊太陽 日本のこころ)
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商品説明
紫、紅、縹、萌黄…。「源氏物語」の中に散りばめられた色彩描写を手掛かりに、日本の伝統色研究の第一人者・吉岡常雄が当時の染料、技法で古代の色を再現する。装束の様式、王朝の住空間と色彩等の解説も収録。〔「源氏物語の色」(1988年刊)の改題増補改訂〕【「TRC MARC」の商品解説】
『源氏物語』『延喜式』の記述に基づいた当時の染料、技法で源氏物語の色を再現。
「源氏」の色彩研究に画期をなした、古典的名著が復活!!
自然染料による日本の伝統色研究の第一人者・吉岡常雄が、源氏物語の世界をよみがえらせる。貴重な染織写真を多数掲載し、色彩に富んだ源氏物語の魅力を紹介する。
【目次】
◎巻頭言 千年の色に魅せられて 吉岡更紗
◎源氏物語の色
「花宴」光源氏/「玉鬘」紫の上、明石の姫君、花散里、玉鬘、末摘花、明石の上、空蝉
「藤裏葉」光源氏、夕霧/「蜻蛉」匂宮/「東屋」薫
「若菜下」女三宮、明石の女御、紫の上、明石の上
◎華やぎとなまめき──『源氏物語』にみる王朝人の彩 清水好子
◎源氏物語の代表的装束
◎装束の様式 清水好子
◎源氏物語にみる禁色と当色 八條忠基
◎王朝の住空間と色彩 平井 聖
◎『源氏物語』の色彩再現 吉岡常雄
◎伝統染色と染料
・平安時代の色彩について
平安時代の色/表裏の重ね色目/女房装束の襲色目
『満佐須計装束抄』にみる襲色目
【監修】
清水好子(関西大学名誉教授)
吉岡常雄(大阪芸術大学名誉教授、「染司よしおか」4代目)
【写真】
藤森 武
【商品解説】
目次
- ◎巻頭言 千年の色に魅せられて 吉岡更紗
- ◎源氏物語の色
- 「花宴」光源氏/「玉鬘」紫の上、明石の姫君、花散里、玉鬘、末摘花、明石の上、空蝉
- 「藤裏葉」光源氏、夕霧/「蜻蛉」匂宮/「東屋」薫
- 「若菜下」女三宮、明石の女御、紫の上、明石の上
- ◎華やぎとなまめき──『源氏物語』にみる王朝人の彩 清水好子
- ◎源氏物語の代表的装束
- ◎装束の様式 清水好子
- ◎源氏物語にみる禁色と当色 八條忠基
- ◎王朝の住空間と色彩 平井 聖
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