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- カテゴリ:教員
- 発売日:2024/02/16
- 出版社: 教育開発研究所
- サイズ:21cm/255p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86560-587-7
紙の本
教員のウェルビーイングを高める学校の「働きやすさ・働きがい」改革
著者 露口 健司 (著)
教員のウェルビーイングを高めるには? 4つの視点から教員の働き方の実態を捉えなおし、教員一人ひとりが高度専門職として主体的に働ける環境をつくる「働きがい改革」を提案する。...
教員のウェルビーイングを高める学校の「働きやすさ・働きがい」改革
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商品説明
教員のウェルビーイングを高めるには? 4つの視点から教員の働き方の実態を捉えなおし、教員一人ひとりが高度専門職として主体的に働ける環境をつくる「働きがい改革」を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
時短や負担軽減だけの働き方改革ではなく、「働きやすさ」と「働きがい」の両立で教員のウェルビーイングを実現するために、教員一人ひとりがやりがいを持ち主体的に働ける環境をつくる「働きがい改革」を提案!
第1章 「令和の日本型学校教育」と働き方改革
[1] 日本型学校教育の継承/[2] 教員の働き方改革のデザイン/[3] 働き方改革の成果としての在校等時間の縮減が進まない理由
第2章 働き方改革の成果とは何か
[1] 働き方改革の成果検証の政策的意義/[2] 働き方改革の基本的考え方─高度専門職としての働き方改革─/[3] 働き方改革の成果指標/[4] 成果検証データの生成
第3章 働き方改革で教員・学校はどう変わったか
[1] 在校等時間/[2] ワーク・エンゲイジメント/[3] 主観的幸福感/[4] 抑鬱傾向/[5] 職能開発機会/[6] 成果指標間の関連性
第4章 「信頼関係」は働き方にどう影響するか
[1] 学校種別の信頼関係スコア推移/[2] 働き方改革の成果指標と信頼関係の関連性/[3] 「 働きやすさ」と「働きがい」が両立した職場における信頼関係/[4] 「 働きやすさ」と「働きがい」が両立した職場の教員は幸せか?
第5章 「働きやすさ」「働きがい」の地域・学校間の格差
[1] 自治体間分散と学校間分散に着目する意義/[2] 成果指標の自治体間分散/[3] 各自治体の「働きやすさ」と「働きがい」の状況/[4] 成果指標の学校間分散/[5] 学校間分散の年度推移
第6章 「働きがい」を高める業務改善研修の提案
[1] 組織開発としての「働きがい改革」業務改善研修/[2] 「働きがい改革」業務改善研修の考え方/[3] 「 働きがい改革」業務改善研修の具体的方法および実施上の留意点
第7章 若手教員のウェルビーイングの高低の要因
[1] 若手教員のウェルビーイングの主たる規定要因は?/[2] 調査方法/[3] 教員のウェルビーイングの時系列分析/[4] 教員のウェルビーイングのイベント分析
第8章 教員のウェルビーイングを高めるために
[1] 教員のウェルビーイングを決める4つの「職」/[2] 教員のウェルビーイングを高める要因
おわりに
[1] 本書において得られた知見と示唆/[2] 結論と展望【商品解説】
目次
- 時短や負担軽減だけの働き方改革ではなく、「働きやすさ」と「働きがい」の両立で教員のウェルビーイングを実現するために、教員一人ひとりがやりがいを持ち主体的に働ける環境をつくる「働きがい改革」を提案!
- 第1章 「令和の日本型学校教育」と働き方改革
- [1] 日本型学校教育の継承/[2] 教員の働き方改革のデザイン/[3] 働き方改革の成果としての在校等時間の縮減が進まない理由
- 第2章 働き方改革の成果とは何か
- [1] 働き方改革の成果検証の政策的意義/[2] 働き方改革の基本的考え方─高度専門職としての働き方改革─/[3] 働き方改革の成果指標/[4] 成果検証データの生成
- 第3章 働き方改革で教員・学校はどう変わったか
- [1] 在校等時間/[2] ワーク・エンゲイジメント/[3] 主観的幸福感/[4] 抑鬱傾向/[5] 職能開発機会/[6] 成果指標間の関連性
著者紹介
露口 健司
- 略歴
- 愛媛大学大学院教授
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