「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/11/25
- 出版社: フォト・パブリッシング
- サイズ:30cm/191p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8021-3437-8
- 国内送料無料
紙の本
国鉄・JR新性能電車総覧 上巻 直流電車編
旧国鉄・JR新性能電車(新幹線は除く)について系列一覧表としてオールカラーの写真でまとめる。各系列では、その系列の開始年、特徴、さらに番代ごとの特徴(先頭車に限定)などを...
国鉄・JR新性能電車総覧 上巻 直流電車編
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
旧国鉄・JR新性能電車(新幹線は除く)について系列一覧表としてオールカラーの写真でまとめる。各系列では、その系列の開始年、特徴、さらに番代ごとの特徴(先頭車に限定)などを紹介。上巻は直流電車を収録。【「TRC MARC」の商品解説】
鉄道車両には、車両番号を記載することが法律で定められています。旧国鉄時代から蒸気機関車、電気機関車、気動車、客車、貨車などには車両一両一両に番号が付与されています。電車についても同様で番号が付き、車両が増えると種類又は用途ごとに系列(形式)を付け分類されます。旧国鉄時代の一例として、72系通勤電車や80系近郊電車などがあり、系列分類されそれぞれ番号が付けられました。
一方、1957年頃には、新技術を取り入れた電車として90系通勤電車や25系特急型電車が製作されました。これら電車は1959年6月1日の車両称号規程改正により、90系は101系に、25系は151系へと改められ新性能電車と称されるようになりました。国鉄からJRと名前が変わっても車両番号については継承されました。また新車が誕生したり改造するたびに新系列が増え、その系列内の種類も増え識別するために番代が設けられます。例として、103系1000番代等。番代も新造や先頭車化改造など改造するたびに番号の種類が増えていきます。そして、最近では各JR独自の系列が使用されるようになりました。例えば、JR東日本では、E231系やE531系など系列数値の前にEをつけたり、JR四国では、8600系や国鉄時代に製作した121系のリニュアール車を7200系と称したりしています。その結果、系列がさらに複雑になり数も増加するなど、鉄道マニアにとって大変わかりづらくなってきています。
そこで、写真を使った系列一覧表があったらわかりやすくなると思い、著者が撮影した写真を用いて旧国鉄・JR新性能電車(新幹線は除く)について系列一覧表として編集してみました。各系列では、その系列の開始年、特徴、さらに番代ごとの特徴(先頭車に限定)などを紹介しています。
本書は上巻(直流電車編)と下巻(交直流電車・交流電車編)に分けての編集となっています。ぜひご覧いただければと思います。【商品解説】
目次
- 101系から383系まで79形式を掲載
著者紹介
桑原 秀幸
- 略歴
- 〈桑原秀幸〉東京都出身。元東京都交通局車両電気部勤務。都営地下鉄新宿線10−000形7次車、ゆりかもめ増備車等を設計。電気主任技術者(第2種)、鉄道設計技士(車両)を取得。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む