「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/12/18
- 出版社: 岩波書店
- サイズ:22cm/285p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-00-011452-3
- 国内送料無料
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
美容整形を通じて構築するアイデンティティ、戦時動員と雑誌広告のメディア論、モバイルメディアとうわさ、メディアとしてのミュージアム…。文化の形成・伝達や、それを担うメディアとコミュニケーションの様相を描き出す。【「TRC MARC」の商品解説】
インターネット/SNS文化の発達は人々の生活を大きく変えたと同時に、書籍・雑誌・テレビのような従来メディアの歴史的な存在意義が改めて見直されている。音楽、ファン、美容、はたまたミュージアムといった広範な対象までをも射程に収め、文化の形成・伝達やそれを担うメディアとコミュニケーションの様相を描き出す。【商品解説】
目次
- 刊行にあたって
- Ⅰ 文化─社会の場
- 趣味とファンの文化社会学……………辻 泉
- 美容の文化社会学──整形を中心に……………谷本奈穂
- デザイン批評と日本の社会学──柏木博を中心に……………加島 卓
収録作品一覧
趣味とファンの文化社会学 | 辻泉 著 | 3−25 |
---|---|---|
美容の文化社会学 | 谷本奈穂 著 | 27−48 |
デザイン批評と日本の社会学 | 加島卓 著 | 49−72 |
著者紹介
北田 暁大
- 略歴
- 北田暁大(きただ あきひろ)
1971年生.東京大学大学院情報学環教授.理論社会学,メディア史.『広告の誕生──近代メディア文化の歴史社会学』(岩波書店),『実況中継・社会学──等価機能主義から学ぶ社会分析』(有斐閣)など.
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む