「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2024/01/22
- 出版社: 学芸みらい社
- サイズ:21cm/132p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86757-042-5
紙の本
考え、議論したくなる!道徳授業教材プリント 小学校編
著者 三好 真史 (著)
対立する項目を議論し道徳的価値観を高める「モラルジレンマ学習」。学習指導要領で挙げられている小学校道徳の内容項目を論点にした50のモラルジレンマ教材を収録。ワークシートを...
考え、議論したくなる!道徳授業教材プリント 小学校編
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
対立する項目を議論し道徳的価値観を高める「モラルジレンマ学習」。学習指導要領で挙げられている小学校道徳の内容項目を論点にした50のモラルジレンマ教材を収録。ワークシートをダウンロードできるQRコード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
相反する価値観で “深く考え、議論する” 教材&ワークシート!
2018年度より道徳が教科化され、授業が正式に行われることとなった。しかし、文部科学省の調査では過半数の学校で道徳の指導が不十分である、と指摘されている。その原因は、現状の道徳授業では「価値観の確認に留まってしまう」点にある。そこで本書では、「モラルジレンマ学習」を取り上げる。モラルジレンマ学習とは、対立する価値項目について集団で議論することにより、個人の道徳的価値観を高めることができる手法である。それに基づきながら教科書の副教材として使用できる教材とワークシートを制作した。
「あそびシリーズ」を執筆する人気著者が、本格的に役立つ道徳授業を提案する1冊!【商品解説】
目次
- 1章 モラルジレンマ学習とは?
- ●道徳性の6段階
- ●プラス1方略
- ●役割取得への刺激
- ●モラルジレンマ学習の事前指導
- ●授業の構成の6段階
- ●本書のモラルジレンマ教材について
- ●モラルジレンマ教材の扱い方
- 2章 教材プリント
著者紹介
三好 真史
- 略歴
- 1986年大阪府生まれ。大阪府小学校教員。京都大学大学院に在籍。メンタル心理カウンセラー。著書に、著書に『子どもがつながる! クラスがまとまる! 学級あそび101』、『授業にそのまま使える!スキマ時間に最適!図工あそび101』(ともに学陽書房)、『教師の言葉かけ大全』(東洋館出版社)などがある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む