サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

「e-hon」キャンペーン 本の購入でe-honポイントが4%もらえる ~7/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東洋館出版社の通販
  6. 7つの姿20のアクション 算数科 主体的に学習に取り組む態度を評価するの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2023/12/12
  • 出版社: 東洋館出版社
  • サイズ:21cm/195p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-491-05098-0
専門書

紙の本

7つの姿20のアクション 算数科 主体的に学習に取り組む態度を評価する

著者 松田 翔伍 (著)

「算数科の主体的に学習に取り組む態度の評価」を教師が自信をもって行えるようになることを目指した解説書。評価の基本的な考え方と態度の7つの姿を示し、評価の方法を20のアクシ...

もっと見る

7つの姿20のアクション 算数科 主体的に学習に取り組む態度を評価する

税込 2,310 21pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「算数科の主体的に学習に取り組む態度の評価」を教師が自信をもって行えるようになることを目指した解説書。評価の基本的な考え方と態度の7つの姿を示し、評価の方法を20のアクションとしてまとめる。授業の実践例も紹介。【「TRC MARC」の商品解説】

樋口万太郎氏 推薦!
「評価というネガティブなイメージから脱却し、評価を自分の言葉で語れるようになる」
どこを見るか。いかに引き出すか。どうアクションするか。
評価を知ると、授業技術も一段レベルアップする。
主体的に学習に取り組む態度を評価する。


「評価に困っています!」「主体的に学習に取り組む態度ってどう評価するの?」
これらを解決するには、子どもたちに算数の学習でどんな「主体的に学習に取り組む態度」を身につけさせたいのかという「目標」を、私たちが具体的に言葉にする必要があります。
本書では算数授業をもとに、7つの姿にまとめ、評価を取りにいく20のアクションを紹介します。選りすぐりの算数の実践とともに、「実践者目線」での評価を提案します。


◎主体的に学習に取り組む態度「7つの姿」
本書では算数科において、「主体的に学習に取り組む態度=数学的活動を自ら遂行しようとする態度」と定義し、学習指導要領に書かれている目標の文言と照らし合わせながら、7つの姿を提案します。

第1の姿 問い続ける姿
第2の姿 数学のよさに気づく姿
第3の姿 多様な表現で考えたり説明したりする姿
第4の姿 多面的・批判的に分析し判断しようとする姿
第5の姿 学習に活用しようとする姿
第6の姿 日常生活に活用しようとする姿
第7の姿 数学的活動の楽しさを味わう姿

このように分類することで、次のメリットがあります。

○実施する単元で、どの姿を引き出すか「的を絞る」ことができる
○年間を通して、満遍なく主体的に学習に取り組む態度を「引き出す」授業を計画することができる
○子どもに学習達成度の「フィードバック」を的確に行うことができる

信頼性・妥当性のある評価をしていく上では、どこを目指していくべきか事前の計画が欠かせません。7つの姿に分けることで、子どものどんな姿を見取ればよいか「的を絞る」ことができ、自信をもって評価することができるようになります。


◎「主体的に学習に取り組む態度」20のアクション
評価という営みは、次の局面に分けることができます。

① 的を絞る
② 引き出す
③ 見取る
④ 価値を見つける
⑤ フィードバックする
⑥ 指導の改善をする

それぞれの局面で実行し、評価を取りにいくことができる20のアクションを提案します。


評価とは、子どものよいところを見つける技術です。子どものよいところを具体的な姿として言葉にすることができるようになれば、授業技術も一段レベルアップします。


◎こんな人におすすめ
・評価についてこれから勉強しようとしている先生
・評価(主体的に取り組む態度)について困っている先生
・算数の指導と評価につながりを見出せない先生【商品解説】

目次

  • 第1章 主体的に学習に取り組む態度の評価について
  • 評価と評定って何ですか?
  • そもそも評価とは?
  • 算数科で育てたい「主体的に学習に取り組む態度」とは?
  • 数学的活動は算数の望ましい学びの進め方
  • 主体的に学習に取り組む7 つの姿
  • 第2章  主体的に学習に取り組む7つの姿
  • 第1の姿「問い続ける姿」
  • 第2の姿「数学のよさに気づく姿」

著者紹介

松田 翔伍

略歴
〈松田翔伍〉愛知県名古屋市生まれ。愛知教育大学附属名古屋小学校教諭。名古屋市数学研究会、日本数学教育学会会員。教育実践研究サークル「群青」代表。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。