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- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/01/26
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:21cm/235p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7981-7888-2
読割 50
紙の本
DXを成功に導くマスターデータマネジメント データ資産を管理する実践的な知識とプロセス43 DX担当者の必携書 (DATA UTILIZATION)
著者 データ総研 (著),伊藤 洋一 (著)
今、なぜ、マスターデータマネジメント(MDM)が必要なのか。MDMの背景にある、ビジネスサイドの3つの戦略を解説し、マスターデータ管理の永続的な実現に向けた、基盤・組織・...
DXを成功に導くマスターデータマネジメント データ資産を管理する実践的な知識とプロセス43 DX担当者の必携書 (DATA UTILIZATION)
DXを成功に導くマスターデータマネジメント データ資産を管理する実践的な知識とプロセス43
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商品説明
今、なぜ、マスターデータマネジメント(MDM)が必要なのか。MDMの背景にある、ビジネスサイドの3つの戦略を解説し、マスターデータ管理の永続的な実現に向けた、基盤・組織・教育の作り方を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
DX担当者の必携書!データを資産として活用し、育てるために必要なこととは?
本書は、データ活用に欠かせないマスターデータマネジメントについて述べています。
データ活用基盤の構築やシステム再構築では、業務横断で活用する共通マスターの設計が必ず求められます。その共通マスターにもシステム開発が伴いますが、その際、業務部門が主体となって業務要件定義を行う必要があります。
しかも全業務部門と調整・交渉をしながら業務要件を固めていく必要があるため、合意形成が非常に難しくなります。一方、IT人材不足を背景に進む「内製化」の波が、この業務に携わる社員の育成を難しくしています。
そこで本書では、内製化を前提に共通マスターをきちんと設計し、マネジメントできるようになるための実践的な方法を紹介しています。
DXを推進・成功させるために多くの企業を支援してきた専門家がそのノウハウを惜しみなく提供し、「データ駆動型経営」を絵に描いた餅にしないためにはどうすればいいのか、現場の担当者向けに「実現できる内容」で詳しく説明しています。
著者は、10年前からデータマネジメントの普及に携わってきたデータ総研の伊藤洋一氏。企業がDXやデータ活用に失敗する理由にも触れながら、実務に役立つ成功法則を紹介しています。
【こんな方におすすめします!】
・MDMシステム開発の責任者とエンジニア
・DX推進部門のデータマネジメント推進リーダー
・経営戦略部門・営業戦略部門・マーケティング戦略部門の部門長
・全社システム再構築のIT部門長とプロジェクトリーダー
・事業部門や業務部門の責任者
・データマネジメント部門の責任者
【目次】
第1章 なぜ、今、MDMが必要なのか
第2章 MDMの概観を掴む
第3章 共通認識構築のメカニズム
第4章 MDM基盤構築
第5章 MDMの組織作り
第6章 MDMの教育作り
目次
- <p>はじめに
- 本書で得られる「MDMの学習成果」確認用マップ</p><p>第1章 なぜ、今、MDMが必要なのか
- 1.1|RULE01 MDMが求められる背景を知る
- 1.2|RULE02 MDMが機能しないことによる問題点を考える
- 1.3|RULE03 3つのビジネス戦略を知る:DX戦略のMDM
- 1.4|RULE04 3つのビジネス戦略を知る:組織戦略のMDM
- 1.5|RULE05 3つのビジネス戦略を知る:M&A戦略のMDM
- 1.6|RULE06 MDM導入のメリットを知る
- 1.7|RULE07 MDM実現の難しさを知る
- 第1章の振り返り</p><p>第2章 MDMの概観を掴む
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