「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/12/08
- 出版社: 日経BP
- サイズ:21cm/223p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-20334-5
読割 50
紙の本
マーケティングコーチ横田伊佐男の特濃会議学 準備、進行、締めまで大公開“4つのダメ”と9ステップ
著者 横田 伊佐男 (著)
会議は短く、濃く! メンバーの力を最大限に引き出し、最短時間でゴールに着地させる「ファシリテーション・スキル」を、商社に勤める会社員のストーリーを通して解説する。会議を深...
マーケティングコーチ横田伊佐男の特濃会議学 準備、進行、締めまで大公開“4つのダメ”と9ステップ
マーケティングコーチ横田伊佐男の特濃会議学
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
会議は短く、濃く! メンバーの力を最大限に引き出し、最短時間でゴールに着地させる「ファシリテーション・スキル」を、商社に勤める会社員のストーリーを通して解説する。会議を深めるAI活用法も紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
あなたのチーム、会社は、会議をうまく活用できていますか?
日々、会議に時間は取られていても「意見が出ない」「決まらない」など、中身が薄い会議になっていませんか?
会議運営のために、何より重要なのが「ファシリテーション・スキル」。これは、リーダーのコトバでメンバーの力を最大限に引き出し、最短時間でゴールに着地させる一生物のスキルです。ファシリテーションによって会議に費やす時間は“ダラダラ意味のない時間”から“短く濃い時間”へと変えることができるのです。
しかし問題は「ファシリテーションを学ぶ機会がなかなかない!」こと。
そこで本書『特濃会議学』は、短く濃い会議のノウハウを、分かりやすく伝授します。著者は、年間300回のセミナー・講義を手掛けるプロフェッショナル・マーケティングコーチ。これまでに蓄積した経験をもとに、会議の仕切りが苦手なリーダーやメンバーのストーリーと共に、重要なスキルを学べる構成になっています。
特徴は2つ。まず1つは、特濃会議を実現するスキルを体系化し、そのポイントをやってはいけない「4つのダメ」と、実践したい「9ステップ」に絞り込み、再現性を高めていること。2つめはAI(人工知能)を活用し、会議の準備段階から内容を濃いものにしていることです。
あなたの貴重な時間を「特濃」にすべく、本書でファシリテーション・スキルを学び、ぜひ実践に生かしてください!【商品解説】
目次
- 第1章 ファシリでやってはいけない4つのダメ
- 第2章 名ファシリテーターになるための9ステップ
- 第3章 9ステップを体験に落とし込む
- 第4章 ファシリテーションの失敗を恐れるな!
- 第5章 AIとフレームワークでさらに濃く!
- 第6章 人生を濃く刻む
著者紹介
横田 伊佐男
- 略歴
- 〈横田伊佐男〉横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了及び同大学院統合的海洋管理学修了。同大学客員講師。プロフェッショナル・マーケティングコーチ。著書に「ムダゼロ会議術」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む