「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/02/05
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版
- レーベル: 日経ビジネス人文庫
- サイズ:15cm/286p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-11938-7
読割 50
紙の本
「よい説明」には型がある。 (日経ビジネス人文庫)
著者 犬塚壮志 (著)
なぜか話がかみ合わない、新商品を丁寧に紹介したのに「前と何が違うの?」と聞き返される…。こんな悩みも最適な「型」にはめて伝えれば一気に解決。話し方指導のプロが、即効フレー...
「よい説明」には型がある。 (日経ビジネス人文庫)
「よい説明」には型がある。
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜか話がかみ合わない、新商品を丁寧に紹介したのに「前と何が違うの?」と聞き返される…。こんな悩みも最適な「型」にはめて伝えれば一気に解決。話し方指導のプロが、即効フレーズとともに説明上手になる技術を解説する。〔「感動する説明「すぐできる」型」(PHP研究所 2019年刊)の改題,大幅加筆再構成〕【「TRC MARC」の商品解説】
●累計13万部突破!
「元・駿台予備学校」人気日本一のカリスマ予備校講師で、「説明本」で大人気の著者が教える「最強の説明スキル」。
●2万人超のビジネスパーソンへの話し方指導、1000人超の「説明」を分析して見出した「11の型」を公開。
●「即効フレーズ」も豊富に掲載。実践の場で今すぐ使える!
一生懸命伝えても聴き手は上の空。
自分が話をすると場がシーンとする。
丁寧に説明したのに「で、結局何が言いたいの?」と返される。
そもそも話のネタがない……。
こんな悩みが一気に解決!
本書では、1000人以上の説明を分析して見出した、実践で即使える11個の型に絞って一挙公開しています。
聴き手を観察し、最適な「型」にあてはめるだけで、相手が前のめりになる「よい説明」ができます。
自己紹介、プレゼン、打ち合わせ、会議、業務の指示、営業トーク、接客、商品紹介、スピーチ、社内勉強会、セミナー・研修、報連相、SNS……誰かに何かを「説明」をするシーンに必ず役立つ一冊。
たとえば……
◎対比の型:「すごくいい本があります」 →「1000冊に1冊の名著です」
◎希少性の型:「珍しい話です」 → 「日本人の0・3%しか知らないことです」
◎決断誘導の型:「3つあります。どれにしますか」 → 「最後の○○がイチ推しです」
現代は、価値観も“常識”も知識量も皆さまざま。実績のある本書を使って説明上手になって、活躍の舞台を広げよう。【商品解説】
累計10万部「説明本」の人気著者が教える説明上手になる技術。聴き手を観察し最適な「型」にあてはめるだけで相手が前のめりになる【本の内容】
目次
- 第1章 なぜ「よい説明」ができないのか
- 第2章「よい説明」は「聴き手を知る」ことから始まる
- 第3章[第1の型]メリット訴求
- 第4章[第2の型]対比
- 第5章[第3の型]因果
- 第6章[第4の型]カットダウン
- 第7章[第5の型]破壊
- 第8章[第6の型]ニュース
- 第9章[第7の型]希少性
- 第10章[第8の型]伏線回収
著者紹介
犬塚壮志
- 略歴
- 教育コンテンツプロデューサー/(株)士教育代表取締役
福岡県久留米市生まれ。元駿台予備学校化学科講師。東京大学大学院学際情報学府修了(学際情報学修士)。大学在学中から受験指導に従事。業界最難関といわれる駿台予備学校の採用試験に当時最年少の25歳で合格。開発したオリジナル講座は3000人超動員の人気講座となり、季節講習会の化学受講者数は予備校業界で日本一となる(映像講義除く)。年間1500時間以上の講義を行う中で幅広い説明スキルを習得。2017年、「大人の学び方改革」を目的に独立。講座開発コンサルティング・教材作成サポート・講師養成を総合プロデュースする「士教育」を経営。研修講師としての登壇実績も豊富で、交渉スキルを含む「説明力」をテーマにした研修プログラムは、大企業や官公庁を中心に人気を博している。主な著書に『説明組み立て図鑑』(SBクリエイティブ)、『頭のいい人の対人関係』(サンクチュアリ出版)など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む