「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- 発売日:2024/01/30
- 出版社: 保険毎日新聞社
- サイズ:A5判/328ページ
- ISBN:978-4-89293-472-8
- 国内送料無料
紙の本
保険商品開発の理論〔改訂版〕 リスク回避の効用から商品設計のフレームワークまで
著者 星野明雄 (著)
本書は、自動車人身傷害補償などをはじめとする、著者の長年の保険商品開発の経験から実証的に得られた理論を解説したテキストです。改訂にあたり、アイデア発案に加え、技術的設計に...
保険商品開発の理論〔改訂版〕 リスク回避の効用から商品設計のフレームワークまで
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
本書は、自動車人身傷害補償などをはじめとする、著者の長年の保険商品開発の経験から実証的に得られた理論を解説したテキストです。
改訂にあたり、アイデア発案に加え、技術的設計にも触れ、法的な基礎知識や現存する主な商品の特性などの知識についても記述を加えています。さらに、ブランド戦略と商品開発の関係および大数の法則と保険数理についても簡単な解説を増補しました。
売れる保険商品を発案・設計するためのノウハウを一冊にまとめた、保険商品開発担当者だけでなく保険商品販売にかかわる社員にとって、必携の実務解説書です。【商品解説】
目次
- 序 章 マーケティングを基礎から学ぶ
- 第1章 保険購買という「取引」
- 第2章 需要曲線の研究
- 第3章 保険商品のニーズ
- 第4章 保険の効用の研究
- 第5章 商品開発のフレームワーク
- 第6章 会社戦略と商品戦略
- 第7章 市場調査
- 第8章 基礎書類の基礎知識
- 第9章 第一、第二、第三分野の主要戦略
著者紹介
星野明雄
- 略歴
- 星野 明雄(ほしの あきお)
早稲田大学商学部准教授
日本アクチュアリー会正会員(FIAJ)、日本保険学会会員
1985 年東京大学理学部数学科卒
1995 年ペンシルバニア大ウォートン校MBA
大手保険会社グループで損害保険および生命保険の経営、企画、商品開発等を担当
海外生保事業戦略/インドネシア生命保険子会社を設立・開業指揮/国内生命保険子会社事業免許/利差配当型商品生命保険、がん
保険等開発/中堅保険会社の商品企画、IT 企画、事務企画/自動車保険人身傷害保険・損保貯蓄性商品(年金払積立傷害保険等)等
開発 セミナー会社、損害保険事業研究所等での講演や雑誌記事等の連載(筆名蟹分解)多数
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む